家庭料理研究家奥薗壽子オフィシャルサイト
朝起きたら、
なぜかスマホのライトがついている
いったい、いつ、誰がつけたん、これ?
‥って言っても、私しか触ってないし
私がつけたに違いないんだけれど
なんでついたのかわかりませぬ。
なんでついたのかわからないという事は
どうやったら消せるのかもわからないわけで。
しばし途方にくれる・・・。
こういう時は、とりあえずググろう。
コントロール画面を出して、ライトのマークを押せとのこと
押す
‥‥反応なし
押す
‥‥反応なし
なんで?
なんで消えへんの?
あっ、そうそう、
こういう時はSiriさんに聞けばいいんやないの。
娘は、なんかあったらすぐに、
ヘイ!Siri!
って、ゆうてる。
あれをやればいいんやないの。
けど、今まで、自分のスマホに向かってSiriさんに話しかけたことがないので
なんかちょっと恥ずかしい。
Siriさんに尋ねるだけやのに
めちゃ、恥ずかしいんですけど
部屋の隅の方に行って、あたりを見渡して
ちっちゃい声で、こそっと言ってみる。
「ヘイsiri ライト ケシカタ」
そしたら、Homeなんちゃらがつながってないからできません・・・やと。
そういう、難しいことではないと思うんやけど‥。
再び挑戦する
「ヘイsiri ライト オフ」
そうしたら、近所の電気屋さんを教えてくれた。
・・・・ちがうって・・。
どうやったら、意思疎通できるのか、わかりません。
こうなったら、イチかバチか、正統法でいってみよう。
「ヘイsiri カイチュウデントウ ケス」
すると・・・
かしこまりました パチッ・・・。
うおおおおおおおおおおおお~~~~~~~~~~~
消えた~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!
今日分かったこと。
Siriさんは日本人でした。
それやったら、ヘイ!はやめよ。
ヘイ!が、恥ずかしくて、紛らわしい。
けど、助かりました、ありがとうSiriさん。
「ヘイ!虎之助!」
「・・・ホヨ?」
コメント
私はまだ、Siriさんとお話ししたことがありません。そうですよねぇ。「ねえ、Siri」ぐらいにして欲しいですよね。
是非是非、一度チャレンジしてください。
めっちゃ、恥ずかしい‥。
分かります!解りますっ!
めっちゃ同感です(笑)
なんかやっぱりこっ恥ずかしいもんですよね(笑)
それにしても大爆笑してしまいました( ≧∀≦)
めっちゃ面白くって何度も笑って読ませて頂きました😄
いつもレシピ作り方の下のポイントの所も楽しく読ませて貰ってます🎶
先生の声と話し方が自然と沸いてくるので、より一層楽しいです😊
いつもありがとうございます。
先生、股関節お大事に🍀
やっぱ、恥ずかしいですよね~~。
いつも読んでくださっているとのこと、ありがとう!!!
とっても嬉しい!!!
朝から爆笑🤣
”ヘイ❗️Siri“ 初体験には意外でした。
だってあんなに多彩に調味料を変幻自在に操れるおくじよっち(奥薗Tr.の略)が。
まーお忙しいので、遊ぶ暇はないのかーな〜
イヤ、語学が堪能なので、よけいに陥入る先入観が、、。
違うよねー 私なんて、販売のお兄さんが、“困ったらSiriに”
と言ってたけど、よくよく考えると 戦略だったかー(単純な お人)
7年経った今ごろ気ずいたわ。キャーくやし〜
彼曰く、執事(🐏)と思って、話しかけて と言うので、最初から
執事を雇ったつもりで、遊んでいます。(iPad )
対人関係にもやくだつなーと。物忘れで、ヘーイ!Googleって
話しかけたら、“スミマセン アシスタント がちがいます”って
なんか寂しそう。言葉の選択が中立で、勉強になってますよ。
どうぞ仕事の合間に、遊んで気晴らしして下さい。
今日はナス料理、やっとお安くなってきましたものね
早速、キムチを買って、つくってみまーす。
”ゴーヤが、最後にきて、採れすぎたー‼️嫁の貰い手もないぞー“
(とりあえず冷凍と減塩佃煮つくりました。)スゴイ生命力。あやかりたい🍅
私も、その販売のお兄さんに出会いたかったです~~。
超アナログ人間で、機械音痴です。
未知なるものとの出会いは、まだまだこれからってことで。
なすが、ようやく安くなってきてよかったです。
ゴーヤーも今年は、なんか変でしたね。
佃においしそう。自分で育てられたゴーヤーですね、いいな~。
はじめてコメント入れます。
可笑しくて可笑しくて…。
何度も読んで笑ってます。
確かに、ヘイ!siriは、恥ずかしいです。
アップルさんに、この声が届くといいですね。
毎日、読んでいますが、SNSのように、いいね!できないのが寂しいです。
またコメント入れさせていただきます(#^^#)
コメント、ありがとうございます。
うちの娘は、タイマーをかけるのでもSiriさんに頼んでいます。
ジャネレーションギャップを感じる日々です。
また、コメント書いてください、お待ちしています。