でいりいおくじょのBLOG

2020.09.03

ガム

最近、ガムを噛んでいます。

生活リズムを改善してから、コーヒーを飲む回数が減り

それは別に、我慢しているとかではなく

本当に、一日2杯くらいで満足できるようになったんです。

 

ところが、なんというか

ちょっと口さみしい時があって

 

ちょっと違うのかもしれませんが

タバコをやめた人が、飴を食べたりガムをかんだりするのは

こういう事なのかな、って勝手に思ったりしています。

 

以前、ガムの効用というのを読んだことがあって

もうずいぶん前に読んだので、記憶が定かじゃないのですが

 

ガムには様々な効用があって

噛むために使う筋肉って、脳に近いから脳を刺激してボケ防止になるとか

噛むことで唾液が出るから内臓が健康になるとか

噛むためにあごやら舌やらを動かすので、嚥下障害の防止になるとか

 

大体そんな感じの事だったような気がします。

 

確かに、ガムをかむことで、

頭の中がクリアになる気はするなあ。

 

というわけで

コーヒー党から、ガム党に代わりつつある今日この頃です。

 

2020年9月2日トラ

ああ~~~なんか食べてる~~~~~

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop