でいりいおくじょのBLOG

2014.09.11

大根おろしは、大根のどの部分を使うべきか問題について

夕方の遅い時間にスーパーに行くと

大根売り場で、大根の先っぽのほうばっかり売れ残ってる時があります。

大根って、やっぱり上の部分のほうが人気なんですね。
 

確かに1/2本で買うときは、首に近いほうがみずみずしくて甘みもあるし

煮ものにしてもサラダにしても、何にしてもおいしいものね。
 

けど、大根おろしの時は、ちょっと迷う。

というのも、以前家庭の医学で、大根をテーマに料理を作らせてもらったことがあったとき

教えてもらったことなんだけれど
 

大根の辛み成分のイソチオシアネートというのに、がん予防や血栓予防、消化促進などの効果があるそう。
 

このイソチオシアネート(書きにくいし言いにくい名前やわぁ)は

大根の先っぽのほうに豊富に含まれていて

首のほう(土の上に出てる方)と比べると10倍以上多い。
 

しかも、すりおろしたりして大根の細胞を破壊することで生成するので

大根おろしにして食べるのが一番いいのです。
 

首に近い上のほうの部分で大根おろしを作ったほうが、甘くておいしいんだけれど

せっかく大根おろしを作るんなら、体にいい成分を含んでいる先のほうを選ぶのがいいのか

これ、迷うところですね。
 

まあ、大根おろしというのは、辛いからおいしい

と思って、先っぽのほうを選ぶのも一つの手かもね。
 

あっ、それから大根おろしって、皮をつけたままおろすと

ものすごく辛くなるので、皮をむいておろすほうがおいしいですね。

辛み成分に、イソチオシアネートが含まれているから

本当は、皮付きのまま先っぽをすりおろすのが、一番健康にはいいらしいです。
 

でもね、実際やってみたけど

これは、私の許容範囲を超えて、ちょっと無理でした。

辛みに加えて、苦みもあり、味に癖もあり、おいしくない。

大根にもよるのかもしれないけど

辛い大根おろしが好きな人は、試してみてください。
 

さて、ここでもう一つ問題発生。
 

大根おろしの汁って、どうしてます?
 

じゃこおろしとかで食べるときは、そのままおろし汁ごと食べるのもありですが

例えばさんまの塩焼きに添えるときとか

あんまりびしゃびしゃしていると、食べにくいし醤油をがうまく混ざらないので

やっぱり、水分切りますよね。

その水分って、どうしてます?
 

実は、その水分にイソチオシアネートが大量に含まれているので

捨てたら、絶対もったいない。
 

じゃあどうするか。
 

私は、マグカップの上にざるをのせて、その中に大根おろしを入れ

自然に水分を切り

(大根おろしって、手で絞ったら絶対まずくなるので注意です。

ざるに入れて自然に水を切るのが、絶対おいしいです)

マグカップにたまった水分は、私が一気に飲み干します。

イソチオシアネートは揮発性なので、時間がたつとどんどん失われていくため

すりおろしてから、飲むまでは一気にすばやく

何事もなかったように、迷いもよどみもない動作で行うのがポイントです。
 

はっきり言って辛いです。

辛いけど、この辛さがなんかちょっと病みつきになるというか

いかにも、体に効いてる感じがして、ちょっと快感です。

(かなり、怪しい人)
 

でも、私ばっかりが元気になるのも申し訳なく

家族にもモイソチオシアネートを食べさせたいと思うので

そういう時は、すりおろした大根おろしに、砕いたお麩を混ぜます。

お麩が大根の水分みるみる吸ってくれるので、水を切ったのと同じ感じになります。

色はお麩の茶色い色になりますが、しょうゆをかければわかりません。

麩ですから、食感も言われなければ、まったく気づきません。

これは、是非お試しあれ。
 

ということで、

大根おろし、首のほうか先っぽのほう、どちらを使うかの結論は
 

大根おろしに、何を求めるかってことですね。

甘くておいしいのが食べたいのか

体にいい成分を取りたいのか
 

今日は体にいい成分を摂るぞ、と思ったら先っぽをおろしてみるっていうのもいいのでは?
 

いずれにしても、大根おろしの汁は捨てたりせずに食べたほうが絶対いい。

おろしたてを食べるほうがいいので

大根おろしは、先に作っておくんじゃなくて

料理が出来上がった最後にすりおろして、出来立てを食べるってことも大事です。
 

*******************************
 

今日の「日めくりレシピ」は「豚肉となすの薬味おろし」

豚肉の油をなすに吸わせながら炒めることで、ナスは揚げたりしなくてもこくのある仕上がりに。

大根おろしをたっぷりのせると、さっぱり食べられます。
 

「日めくりレシピ」はツイッターでも毎日お知らせをしています。

奥薗壽子で検索をしてみてください。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop