でいりいおくじょのBLOG

2021.03.08

普段の料理と仕事の料理

先日、仕事の打ち合わせをしている時

「普段の料理の時って、何を作るか迷いませんか?」

って聞かれて、ちょっと戸惑いました。

 

いや、この質問には、もうひとつ前の部分があって

 

料理研究家の先生は

「仕事で作る料理は、仕事だから作れると思うんですが

普段の料理って、何を作るか迷わないんですか?」

 

という質問だったんです。

 

正直、

世の中の料理研究家の先生方のことはよくわからないのですが

 

少なくとも、私は家庭料理研究家なので

仕事の料理も、普段の料理も

試作も本番も

ぜーんぶ一緒です。

 

これでいいのか、悩むときは悩むし

一発でうまくいって、調子に乗る時は調子に乗る。

 

ただ、それをレシピとして書き出すときは

真面目に、細かいところにも気配りをする

 

そんな感じです。

 

家庭料理研究家だから、

全部ひとくくり

裏も表もない

 

そういう意味では、ほとんど外食もしないし

ひたすらひたすら、家で作って食べていて

その食べている料理は、ほぼ日めくりレシピで紹介しているものです。

 

だから、もう、全部さらけ出している感じです。

 

でも

考えてみたら、そうでない料理研究家の先生方は

普段何を召し上がっているんだろう?

 

皆さん、おしゃれに盛り付けた、ステキなごはん

食べておられるのかなあ。

 

今まで、考えたこともなかったわ

2021年3月7日とら

 

どんな寝かた?

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop