でいりいおくじょのBLOG

2021.07.09

グレーテルのかまど

「グレーテルのかまど」という番組があって

好きでよく見ています。

 

いろんな人にまつわるスイーツを紹介する番組で

そのスイーツにまつわるエピソードと、作り方を紹介してくれる番組です。

 

今回は、シベリアでした。

 

シベリアというのは、

カステラの間にようかんが挟んであるパン(お菓子?)で

あんこ好きの私は

子供の頃から大好き。

 

昔は、どこのパン屋さんでも売っていたように思うんだけれど

最近は、まったく見かけなくなったので

今日テレビで見たら、

めちゃめちゃ懐かしくて、うれしくなりました。

 

実は、浅草に

あんですマトバという、あんぱんだけを売っているパン屋さんがあって

(あんこもパンもめちゃめちゃおいしい!)

 

浅草に行ったときは

必ずそこによって、あんぱんを10個くらい買って

ついでに必ずシベリアも買う!!

 

自家製あんこで作るシベリアは

やっぱりめちゃめちゃおいしく

あんぱんもいいけれど、シベリアもおいしい!!

 

東京は、また非常事態宣言が発令され

また、浅草には当分行けそうもありません。

 

あんぱんも、シベリアも

まだ、当分おあずけだなあ。

 

ああ、あんこたべたい・・。

2021年7月8日とら

シベリアやて?

 

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop