でいりいおくじょのBLOG

2021.07.14

日めくりレシピ2

昨日の補足をさせて下さい。

 

日めくりレシピは、私にとって、一方通行のラブレターだと思ってきました。

 

HPのデザイン上、日めくりレシピのところにコメント欄がないこともあって

文字通り、一方的にレシピをアップしているだけの毎日でした。

誰に、どんな風に伝わっているか、いないのか、それもわからないまま

かれこれ5年以上続けてきました。

 

仕事ではないから、なんの報酬もなく

誰かの役に立っているのかどうかもわからない、という状況は、結構きつい。

それでも、料理研究家としてやれることをやらねばという思いでした。

 

”人様に物を教えさせていただくことは

こちらからお金を払ってでもやらせてもらえ”

というのが父の教えで

私は、それを忠実に守ろうとしたのです。

 

けれど(正直に白状すると)

モチベーションをキープし続けるのは難しく

去年あたりから無理だと思い始めるようになりました。

 

おそらくコロナの影響もあったと思います。

 

ところが、

軽い気持ちで始めたYoutubeで

たくさんのコメントを頂くようになり

考え方が変わりました。

 

こんなにたくさんの人が、私のレシピを見て、作って下さっている

またこんなにたくさんの人が、私にコメントを書いてくださっている

そのことが、ただただうれしく

舞い上がるほど、本当にうれしく

ものすごいエネルギーをもらい、大げさではなく生きる希望を頂きました。

 

加えて、

Youtubeで再生されるようになると

ツイッターでも、インスタグラムでも

たくさんのコメントを頂くようになり

それもまた、ものすごく元気を頂くこととなりました。

 

ここに、私のレシピを必要としてくださっている人がいる

確実にいる!ということが

本当に、本当に、力になっているのです。

 

だからこそ、

一方的に送り続けたラブレターは

いったん整理しなおさねばと思ったのです。

 

以前、こんなことがありました。

 

切り干し太鼓と豚肉の煮物をYoutubeで紹介したとき

以前紹介した、似たようなレシピが3つほどアップされていて

(似ているのだけれど、少しずつレシピが違っている)

ものすごくわかりにくいことになってしまったことがあったのです。

 

そういうことがないように、きちんとレシピを整理しなければ

その時、そう思いました。

 

いろんなことを整理して

そのうえで、料理の楽しさや面白さ

食べること、作ることの幸せ

そういうことを肩の力を抜いて伝えたい

 

そういう思いに至りました。

 

今は、たくさんの方とつながっているという実感があり

だからこそ、もっともっといいレシピを伝えたい

そういう、思いでいます。

 

なので、これから紹介するレシピを

もっともっとたくさんの人に作っていただきたい

ただただ、それを思っています。

 

どうぞ、この気持ちが伝わりますように。

願いを込めて。

************

<補足>

有料サイトにするつもりは全くありません。

(誤解を与えてしまっているようで、申し訳ありません)

今まで通り、普通に見ていただきながら

みんながハッピーになる方法を、模索しています。

そのことをご理解くださいませ。

2021年7月13日とら

 

コメント

  1. 塩の街からdandelion より:

    奥薗さん、いろいろな思いを書いて頂き、ありがとうございます。
    奥薗さんのみんながハッピーになるように料理を伝え続けて下さる、という熱いメッセージがひしひしと伝わってきて
    感動しました!(T_T)

    毎日毎日レシピをアップし続けるって、大変なことだろうな〜〜と思っていました。
    と思いながら、一方的に情報を頂いてばかりでした。
    日めくりレシピについては、一定の期間で消えてしまうことに気づいてから、
    絶対作りたいけど、すぐ作れない時は、メモメモしていました。
    自分で、きゅうり〜、とかきのこ〜などと索引のようにページを分けて、自分なりの奥薗レシピができてリピートしてます。
    日めくりレシピも、このコーナーも楽しみに拝見させて頂いています。
    火金のyou tube は、ためになっておもしろくて、元気と笑顔になれるひとときです! 
    これからも楽しみにしています。ありがとうございます!

    1. 奥薗壽子 より:

      あたたかいコメント、ありがとございます。
      本当に、本当に感謝いたします。
      私自身、まだまだ日々発見があり、
      ああ、なんで今までこんなことをやっていたんだろう、ああこうすればいいのか
      と思う事の繰り返しで、まだまだ、未熟な事ばかりです。
      それを、皆さんに許してもらいながら、少しずつ修正していくことしかできませんが
      その試行錯誤もまた、誰かが面白がってくださったり、ああ、自分のこんなことしてたわってふっと笑ってくださったりすればいいなあと思っています。
      そういう繰り返しの中にも、料理の楽しさはあるのではと思っている今日この頃です。

      これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

  2. カリブの太陽 より:

    いつも鶏むね肉のレシピ、無料で参考にさせてもらってありがたいです。すぐ忘れるので毎回見に来てます(笑)
    関西弁も嬉しくて動画もつい最後まで見ちゃいます(神戸市出身)。いまカリブ海に住んでいますが食材が限られていて思うようには作れませんが。新しいレシピ楽しみにしています。

    1. 奥薗壽子 より:

      鶏むねレシピ、見ていただいて、ありがとうございます。
      見ていただけて、本当にうれしいです。
      カリブ海にお済なのですね。なんてステキ。
      ネットというのは、ありがたいものです、そんな離れていても、思いが伝わる!!
      これからも、よろしくです。
      コメント、ありがとうございました。

  3. poco より:

    奥薗先生、おはようございます♪

    何度も同じことばかり書きますが、先生のレシピや動画は、本当に魔法のようで、自分の手で何かを作って食べるということの面白さと楽しさを思い出させていただきました。

    先生は、美味しくできるポイントをしっかり伝えてくださいますが、こうしなさい、あぁしなさいではなくて、こうするといいですよ、あぁするといいですよと、「提案」してくださるのがいいなぁと思っています。

    味の好み、食感の好み、本当に人それぞれですし、かつてはそうだったけど、今はそうではないということも、たくさんあると思います。

    また、少しでもよりよいものをと、日々研究していらっしゃるであろう先生のこと、レシピもどんどん進化、発展していらっしゃるのだろうなとも思いますし、そこを整理されたいというお気持ちもよくわかります。

    レシピ本や日めくりレシピを拝見していて、たまに、同じメニューでも、動画で配信されているものとは異なる分量や作り方が載っているのを見つけたりするのですが、私の場合、先生はどういう観点でこの部分を変更されたのかな?と興味が湧きます。
    料理が苦手だったり、不慣れだったりしたら、混乱することもあるのかもしれませんが、私は先生の改良の背景をあれこれ想像しては楽しんでいます(笑)

    私は、このように、匿名で無責任なコメントを書かせていただいていますが、先生は、ご自身のお名前を看板に背負って、その責任をもっていろいろ発信していただいているわけで、先生の、料理そのものに対する、また、読者や視聴者に対する誠実さや真摯な姿勢に、いつも頭が下がる思いでいます。

    昨日あたりから、蝉の声が聞こえてきました。
    これから暑くなりますね。どうぞご自愛ください。

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとございます。
      最近涙腺がかなり緩いので、うれしすぎて泣きました。
      本当にありがとうございます。
      たかが料理ですが
      それを一生の仕事と決めたわけですから、悔いのないように、自分のできることを精いっぱいやりぬきたい
      その思いを、また新たに強く持っている今日この頃です。
      コメントで、力を頂きました。
      本当に感謝感謝です。

  4. ぶんすけ より:

    私も日めくりレシピ、こちらのサイトと動画の両方を活用させて頂いています。
    奥薗先生との出会いは遡ること十数年前、学生時代に実習で忙しいけど自炊を続けたくて出会った野菜のレシピ本。5分でできる料理ととかあって、本当に活用してました!
    その後結婚、妊娠し日々の料理の負担を減らしたくて、ふと先生とあのレシピ本を思い出し、調べたところこちらのウェブサイトにたどり着きました。
    ご健在どころか当時の写真と変わらない健康ではつらつとしたお姿に、先生の料理の力、食事の力を感じ感動とともに妙に納得していました。
    先生のレシピは手順が少なく、なぜ省くか、なぜやるか、説明してくださるので覚えやすく、リピートしやすいです。
    こちらのサイトで大好きなのはキウイ寒天でした。妊娠中に何回作ったでしょう…(そして美味しくてほぼ自分で食べてしまう)
    色々あふれる(笑)伝えたい気持ちはありますが、日々レシピを掲載してくださっていること、動画でわかりやすく解説してくださっていることに感謝しています。
    美味しいと思えるものを日々食べられるって幸せです。そのことを実現させてくれるレシピ、これからも(ご無理のない範囲で)掲載されることを楽しみにしております。
    先生の思いは伝わるひとには伝わっていると思いますのでこれからもますますご活躍ください!応援しています。

    1. 奥薗壽子 より:

      コメントありがとうございます。うれしくて涙が出ます。
      感謝です。
      長く料理研究家をやってきました。
      手探りで、無我夢中で、この歳になっても、まだこれでいいのか、これでいいのかと自問自答しています。
      そんな私のレシピを、作って下さって、本当にうれしいです。
      料理研究家をやってきて、これに勝る喜びはありません。
      ゆっくりゆっくり前に進んでいきますので、どうか、これからもまた、いろいろご意見お聞かせください。
      ちなみに、キウイ寒天は、近々YouTubeで紹介します。
      楽しみにしていてください。

  5. ひさご より:

    お気持ち、しっかり伝わってますよ~!
    私みたいにカミさんに先立たれ、切羽詰まって台所に立つようになった者でも、
    レシピ通りに作ればちゃんと(それなりに(笑))できてしまうのはさすが、といつも感嘆してます。

    聞いたこともないような材料が出てこないのも安心です。
    『家庭』料理研究家の面目躍如ですネ。

    どうぞこれからもご無理なさらずに、マイペースで。

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      作って下さっているのですね、感謝感謝です。
      ゆっくり、進むべき道を見極めていきたいと思います。
      そうですね、マイペースで。
      ありがとうございます。

  6. 磯部晋三 より:

    他の料理研究家とは違う、奥薗先生の飾らないレシピが大好きです。
    「ブログよりもユーチューブの方が稼げるから引っ越します」でいいのではないでしょうか。
    奥薗先生はそれが仕事なので、お金が稼げない方法ではモチベーションが上がらないというのは当然です。
    個人的には文字だけのレシピでは十把一絡げなので動画での配信はとても嬉しいです。
    安易な再生回数稼ぎに走ることなく、これからも素敵なレシピを発信されることを期待しています。

    1. 奥薗壽子 より:

      コメント、ありがとうございます。
      確かに、自分でも、動画の方が私のレシピには合っているなあと思っています。
      Youtubeをやる意味も、書いてくださったとおりです。
      でも、なんでかわからないのですが、まだ書き言葉で伝えたいという気持ちを捨てきれません。
      もともと、文字を読むことも、書くことも好きだからだと思います。
      まだまだ、いろんなことをふっきれたり、割り切ったりできないところが、自分でも未熟だなあと思っています。
      自分の本当にやりたいこと、伝えたいことを見誤らないよう、少しずつゆっくりと前に進みたいと思っているところです。
      コメント心に深く受け止めました。ありがとうございました。

  7. ねぎやっこ より:

    「これ、奥園先生のレシピ料理だよ」と言えば食卓での会話が弾む我が家も、受けのよかった「豚肉と茄子のダブル生姜炒め」や「鶏胸肉の青のり揚げ(お肉に醤油で下味つけることで、こんがり色がつくという技でした)」が閲覧できなくなって大ピンチに陥っております。でも先生の思いがあってのことと分かり、じっと我慢です。いつかまた紹介頂けるのを待ってます。 
    ゆくゆくは動画に移行されるのかもしれませんし、古いレシピがイマドキにリメイクされるのも一理あると思いますが、昔風の作り方の方が、料理してる、という実感がもてるのもあしますし、切って和えるだけみたいな「アホみたいな簡単な料理」(←先生のお言葉借りてすみません)は正に「家庭料理」の神髄。手をかけて動画で紹介なさるより日めくり~向けかと思います。その簡単料理でさえも、先生のエピソードやコツ等のコメントが添えられており、時に癒されたり共感して頷いたり。動画だとそれが無くなるのが少々寂しいです。
    動画のみにと決め込まず、先生のご気分やレシピのレベルで「たまに日めくり、たまに動画」の紹介でも宜しいのではないでしょうか。これだけ先生のファンがいるんですもの、皆さんもとにかく先生の一番しんどくない方法でレシピが紹介されるのを願っていると思います。これからも簡単&おいしい&ずぼらなるレシピを宜しくお願いします。 

    1. 奥薗壽子 より:

      私としては、文字の日めくりレシピも、動画も、なんとか両立したいなあと思っています。
      欲張りなんだけれど、それが本心です。

      でも、この二つを、同じ力でやることは限界があるし
      また、そういうやり方は、面白くない気がしていて

      文字で読んだ方が面白いレシピ
      あるいは、文字で読ませるためのレシピ
      と、
      しっかり説明して、わかり易く作ってもらえるための動画

      という風に、うまくすみ分けできないかということを考えていて
      そのやり方と、レシピわける方法を、今、一生懸命考えているところです。

      いい感じに、料理のすみわけができるように頑張ってみます。

      どうぞ、これからもお付き合いくださいませ。

  8. 子育て中ママ より:

    奥薗先生、応援しています!
    先日は私の好き勝手な願望を書いてしまってすみません。そこまで試行錯誤されつつレシピを掲載されていたと思いも及ばず申し訳ないです。
    私は結婚するまで勉強一筋仕事一筋だったので、親から料理のりょの字も教わってきておらず、結婚後に母が手書きのレシピを神戸から東京までノートにして定期的に送ってきたのですが、あれ忘れてたわーとか、書いたはずやでとか、字も崩しすぎてて読みにくいしで結局『もーえーわっ!』となったところで、自分1人でレシピ探しの旅に出て、そこで奥薗先生に辿り着きました!やがて子育てが始まり、実家が近くのママ達を羨ましく感じながら、子供が何でもっと食べないのかと悩むこともありましたが、先生が子育て中の料理について書いた本を読んで、料理のプロでも通る道かと思えると不思議なもので、食べなくても、そんな気分なんやろとのんびり構えて過ごすことができたんです。
    今ではモリモリ食べてくれます。
    先生は、我が家にとって食の母のような存在です。どんな形であれ、どこまでもついていきますので論語の面からも算盤の面からも熟考されてご納得される結論出されてください。

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、本当に本当にありがとうございます。
      私も、迷いながら、子育てをしてきました。
      でも、日々迷ってきたことは、逆に良かったと思っています。
      迷う事の中に、やさしさや、反省や、やり直しや、いろんなことが含まれていると思うからです。
      温かい言葉に、たくさんの元気を頂きました。
      本当に、本当に感謝です。

  9. くらげ より:

    奥薗先生いつもありがとうございます
    毎日のように見ていた日めくりレシピ
    ちょうど体調崩して数日拝見してない間にこのようなことがあったとは

    日めくりレシピにでいりいおくじょの、InstagramやTwitter、さらにはユーチューブと活躍の場を広げられ、どんなふうにしたらこんなにいろいろなことをできるんだろう?先生すごいな、と思っておりました
    でも、先生に甘えていたのですね

    古いレシピが見られなくなったのは残念ですが、先生が納得いく形でまた登場するのを楽しみにしております
    ついこの間、焼きかぶ作りました
    シンプルなのに、ものすごく美味しくて(驚くほど甘くなった!)、一番好きな食べ方かも!と思いました

    甘えていたと書いたものの、日めくりレシピで今まで本当に助けられたり、新しい発見が、あったりなので、ないと困ってしまうのが本当のところです(ワガママでごめんなさい)

    毎日というのは大変かと思うので先生の体調や気分に合わせてでもいいのかなと思います

    ユーチューブで先生の愛らしい笑顔とハキハキした口調の説明に元気をもらって、日めくりで助けてもらって、でいりいおくじょのでいろいろな気づきをもらえて、本当、先生にはお世話になりっぱなしで申し訳ないのですが、どれも楽しみにしております
    なので、ご負担にならないような形で、これからもずっとずっと元気にご活躍していただけたらと思います

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      私も、ただただ毎日レシピを紹介しているだけで、精いっぱいで
      もう少し、全体を見据えて、いろんなことを考えながらやるべきだったなあと反省しているところです。
      でも、気づいた時がスタートなので
      今、いろんなことが、もう少しうまく回っていくように、考えているところです。
      どうぞ、これからも日めくりレシピ、見に来てくださいね。
      焼きかぶも作って下さってありがとう。
      これからも、よろしくです。

  10. まいまい より:

    こんにちは。
    最近、ちょっと体調を崩したり、いつまで経っても料理が上達しない自分を振り返ったりしているうちに、一番自分にフィットするのは先生のレシピなんだということに気付き、これからは奥薗レシピ1本で行くぞ!と明るく決心した新参者であります。

    先生のお気持ちを理解し、これからの展開に期待しつつも、また作ろう!と思って開いたレシピが消えているのは、ショックなものです…。
    復活リクエスト大会!とかいってブックマークしていたレシピ名を投票させてもらって、先生の参考にしてもらう…というのはどうかな?!かえって負担になっちゃうかしら…。

    削除されていないレシピから先生の”今”を感じつつ、なるべく料理が憂鬱にならないように…少しでも楽しくおいしく家族の自分の食生活を支えていけたらなぁ、と思っています。
    これからもよろしくお願いします!

    1. 奥薗壽子 より:

      私のレシピを、そんなに作って下さっていたとは
      全く知らなくてすいません。
      うれしいです、ありがとうございます。
      リクエストを頂ければ、優先的に、できる限り紹介させていただくようにいたします。
      今しばらく、いろんなことを見直す時間を頂ければ幸いです。
      日めくりレシピは毎日更新しておりますので
      そちらの方も、ご覧いただければと思います。
      どうぞよろしくお願い申し上げます。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop