でいりいおくじょのBLOG

2021.08.16

台所の整理をしました!!

九死に一生を得たら

人が変わったみたいに、めちゃいい人になった

みたいな話をよく聞きますが

 

ワクチンのひどい副反応が抜けた時

なんか、わかんないけど、いい人になろうって思いましたよ。

 

で、

なんかわかんないけど

台所の整理をしようって思ったんです。

 

いや、そんなんやり始めたら、めちゃ大ごとになるから

やめたほうがええよって、もう一人の私が叫んでいるんだけど

もう半分の私は、断固としてやる気満々なんです。

 

実は、うちの台所はめちゃ狭いので

できるだけ物を少なくする必要があるんだけれど

やっぱ油断するとどんどん増えるわけです。

 

なので、数年単位で、見直しをしているんです。

 

今の配置になってから、もう3年くらいたっていて

その時は

台所の裏の空きスペースをパントリー的な食材置き場にして

ストック食材を整理できるようにしたんです。

 

今まで台所の中にストック食材を置いていたのが

台所の外に置き場を作ったわけだから

確かにすっきりはしました。

 

でもね、

おけるスペースがあると、ついついストックしすぎる。

しかも、ストックしすぎているのに、

台所からそれが見えないから、また買ってしまう。

 

要はストック食材を把握しきれなくなっていたんです。

 

しかも、おけるスペースを作ると

関係ないものまで、ついついそこに保管してしまう。

 

それ、よくないなあってずーっと思っていて

でも、見て見ぬふりをしていたわけです。

 

ところが

ワクチンの副反応で(?)、それがどうしても気になり

もうやるしかないってかんじになったのでした。

 

ストック食材の置き場を

もういちど、台所に持ってくる!!

 

以前の保管方法に戻した部分と

台所の一部を開けて、

保管場所を作り

ストックされているものが、一目瞭然で分かるようにしたところと。

 

いやあ、これはかなり大ごとでしたが

でもまあ。この土日で、なんとかかんとか、ほぼほぼ形にはなりました~。

やれやれ~。

2021年8月15日とら

レモンが似合う・・・おれ

 

コメント

  1. 飛本楠 より:

    奥薗先生
    はじめまして。
    YouTubeでレシピを拝見しております。

    焼きナスが
    子供の頃から好物だったのですが、
    母はガスに網を乗せてナスを焼き、
    熱いうちに指先で皮を剥き
    作ってくれてました。

    子供ながらにとても美味しいけど、
    なんと手間がかかるんだろう
    と思い、食べる時は急いで食べずに
    気持ち、ゆっくり食べてました。

    奥薗先生のフライパンで作る焼きナス
    は目から鱗とはこの事で、
    簡単に美味しくつくることができて、
    心の底から
    『教えていただけてラッキー』
    と思いました。

    母の作ってくれた焼きナスは
    またいつか作ってみることにして、
    今は奥薗先生の教えてくださった
    フライパン焼きナスを
    じゃんじゃん作って、
    ナスを楽しみたいと思います。

    先程もスーパーで5本、
    ナスを買ってきました。

    ネギの餃子もとっても簡単でした。
    10分100mlの水、
    ネギの青い部分、
    片栗粉、

    奥薗先生の流儀のおかげで
    パリパリで、ジューシーで、
    びっくりするぐらい、
    美味しく出来上がりました。

    奥薗先生のYouTubeを観てここ数日
    台所に立つのが楽しかったです。

    お礼申し上げます。
    楽しい気持ちにしてくださって
    ありがとうございました。

    1. 奥薗壽子 より:

      初コメント、ありがとうございます。
      気に入ってもらえたようで、とてもうれしく、とても励みになりました。
      感謝感謝です。
      これからも、どうぞよろしくです。

  2. あかね雲 より:

    私も、フライパンで作る焼きなす、感動しました。いつも、ナスが油を吸ってしまって、ビチャビチャになってしまい、困っていました。
    餃子の作り方にも、感動!!  こういう風に作ると、手際よく美味しくできるんだと、早速作りました。
    しょうがシロップも、今まで自己流で作っていたけれど、奧薗流だと、こんなに簡単で美味しくできるんだと、思いました。風邪で喉の痛い時には最高!と思いました。
    ありがとうございます。これからも、沢山沢山教えて下さい。

    1. 奥薗壽子 より:

      コメント、ありがとうございます。
      いろいろ作って下さって、とてもうれしく、とても励みになります。
      これからも、いろいろ挑戦してみて下さいね。
      感謝感謝。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop