でいりいおくじょのBLOG

2021.08.18

ゴーヤーとの出会いは最悪でした。

あれは、30年ほど前、

九州の小倉に住んでいた時の事です。

 

近所ぶフェンス一面が植物に覆われている公園がありまして

 

ある時ふと見ると、細い実がなっている。

それもあっちもこっちも、一杯なっている。

 

なんだろうと思って見てみるときゅうりなんです。

 

公園のフェンスにキュウリ!?

フェンス一面に、ブランブランきゅうりがぶら下がっている光景

かなり圧巻です。

 

けど待てよ。

公園にキュウリができているのも変だけど

誰も、それを変とも思っていないのも不思議。

 

まだ、九州に暮らし始めたばかりだったので

九州って、不思議なところだなあって思いましたね。

 

で、ふと、そのきゅうりは

いったいどこから生えてきているんだろうと思って

スタート地点を探っていくと

なんとなんと、

公園の片隅から、どんどん伸びて、どんどん広がっているんです。

それも一本のキュウリがどんどんつるを伸ばして

ぶらんぶらん実をつけている

 

すごいなあ~きゅうり!!!

 

って思ったら、

それが、なんとゴーヤだったんです。

 

それが、私とゴーヤとの出会い。

 

その当時、

九州の市場で売られているゴーヤーは

みなキュウリみたいに細くて長い形をしていたんです。

 

試しに買って食べてみたんだけれど

口がひん曲がるほど苦くて

私、一生ゴーヤーは食べんでもええわ、って思いました。

 

野菜の好き嫌いは何にもない私ですが

ゴーヤーだけは食べられる気がしませんでした。

 

ゴーヤーとの出会いは最悪!

 

ところが、その後、沖縄に行く機会があって

一生食べへんと誓ったゴーヤーを食べてみたわけですよ。

 

そしたら、

なんと、旨い!!!

 

その時知ったことは

ゴーヤーって、すごくいろんな種類があって

苦いのも、苦くないのも、柔らかいのも、固いのも

いろいろあるってこと。

 

確かに、沖縄のゴーヤーは、キュウリみたいじゃなくて

今私が知っているようなゴーヤーの形でした。

 

 

あれから、30年くらいたって

これまで、いろんなゴーヤーを食べてきましたが

ゴーヤーもどんどん品種改良されていて

美味しくなっている気がします。

 

あの、私が九州で食べたキュウリみたいなゴーヤーは

もう、今さがして見つからないと思う。

あれは、本当に苦かったなあ

 

あれに比べたら、今スーパーで売られているゴーヤは

くらべものにならないくらい美味しいです。

 

いや、私の味覚が、苦みに対して寛容になっただけかもしれませんが。

 

30年前、

本州ではゴーヤーはほとんど見かけませんでしたが

今では、日本の夏野菜の代表みたいになり

ゴーヤーチャンプルもすっかり定着しました。

ゴーヤーパワーはやっぱすごいわ。

 

今日のYoutubeはゴーヤーきんぴらを紹介しました。

是非是非作ってみて下さい。

 

2021年8月17日とら

 

ゴーヤー、美味しい?

コメント

  1. M より:

    奥薗先生こんにちは(^^)
    私もはじめてゴーヤを食べたとき、何これっ?煮ても焼いても無理!っと思いました。ですが、今は…ゴーヤの佃煮、かき揚げ、チャンプルー、和え物と、いつの間にか好きになってしまいました。
    きんぴらにはしたことがなかったので作ってみます♡夏の味を楽しみたいです。

    1. 奥薗壽子 より:

      コメントありがとうございます。
      ゴーヤーってそういうもんですよね。
      いったん好きになると、ゴーヤーなしでは夏が来た気がしませんね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop