でいりいおくじょのBLOG

2021.09.02

朝顔が咲きました!!

今年は、朝顔を育てるぞー!!

と、夏の初めに大いに盛り上がっていたのですが

この前の長雨で、

朝顔がことごとく弱ってしまいました。

 

葉の色が悪くなり、元気がなくなってきて

最初は、いったい何が起こっているのか全く分からなかったのですが

どうやら、うどん粉病だということがわかってきました。

 

おそらく長雨が原因です。

 

そう思って

近所で毎年朝顔を上手に育てておられるおうちを見に行ったら

やっぱり、今年は、全然咲いていない。

 

長雨、日照量、気温なんかが影響しているんですかね。

 

我が家の朝顔のうどん粉病も

最初、どうしたらいいのかわからなくて、

おろおろしている間に出遅れてしまい

薬をまけばいいのだということに気づいた時には

かなり、症状が悪化していました。

 

枯れたのも数本あります。

枯れかかっているのも数本あります。

 

それでも、懸命に生きようとしている子たちもいて

その一つが、今日ようやく花をつけました

 

江戸風情。

小ぶりですが、とてもかわいいです。

 

たくさんつぼみをつけているので

それが咲けばいいのだけれど

病気も広がっていて、

つぼみがそのまま枯れてしまったりしています。

 

はあ~。

 

明日からまた雨ふりで

気温もぐっと下がってきています。

 

朝顔がなんとか一つでも二つでも咲くことを祈るばかり。

 

2021年9月1日朝顔

 

 

コメント

  1. ぷーちん より:

    咲きましたね!
    この子が江戸風情なんですね。絞りが美しいですね。
    植えてすぐに虫に食われた子たちですかね?頑張ってくれましたね!
    あとの蕾たちが咲いてくれるかどうかは天候次第ですね。
    がんばれ〜!

    1. 奥薗壽子 より:

      ありがとうございます!!
      なんとか咲いてよかったです。
      大きさは普通の朝顔よりずいぶん小さく
      花びらが大きく開かなくて、こんな感じでシュッとしてるんです。

      東京は急激に気温が下がり
      上着が必要なくらい寒く、これから1週間ほど雨が続くみたい。
      ああ、どうなるんだろう。

      なんとか、頑張って~っと祈るばかり。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop