でいりいおくじょのBLOG

2021.09.10

発芽好き

こんなことを書くと、

ちょっと変な人みたいに思われるかもしれませんが

 

実は、発芽好きです。

 

植物を育てるのも好きですが

本当は、発芽の瞬間が一番好き。

 

なんか、生きてる!って感じがするの。

 

なので、種を見ると発芽させたくなるんです。

 

最近

すいかを発芽させました。

夏も終わりなので

 

夏の思い出って感じかな?

 

昔、スイカの種を食べると

頭から芽を出してどんどん大きくなる

なんて言われたことがあったけど

 

 

それくらい簡単にスイカの種は発芽して

めちゃ優雅な伸び方をしております。

 

 

すいかの種が芽を出すとき

種の帽子をちょこんとかぶっているのも、めちゃかわいいし

 

どっちの方向に大きくなったらいいのか

迷いながら伸びていく感じも、またかわいい。

 

これを見て、娘が言いました

「スイカの種を発芽させて、どうするの?」

 

「発芽させただけ」

 

そのままゴミにするより、一度発芽できたほうがいいやん、

せっかくの命、

ここで謳歌してると思う。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

コメント

  1. いちご より:

    スイカの種の発芽、初めて見ました!わたしも発芽好きで、野菜のヘタだのカイワレ大根だのを水につけては喜んでいます。
    今年、枇杷とアボカドの種に挑戦してみました。なかなかいい感じに成長していて、うちの癒しの観葉植物となっています(^^)

    1. 奥薗壽子 より:

      発芽、楽しいですよね。
      私も、いろんなものを発芽させては喜んでいます。
      娘は、いったい何やってんの?って顔で見ます。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop