でいりいおくじょのBLOG

2021.09.11

きのこは洗ってはいけません

時々、呼ばれて料理教室をやらせてもらうことがあります。

(最近は、コロナでひさしくやっていないなぁ~)

 

そうすると、

きのこを洗っている方をみかけます。

それも、かなり高い割合で。

 

きのこは洗わないでください。

っていうんだけれど

やっぱり、主婦の方は洗うのが習慣になっていて

つい、洗ってしまう人もいるみたい。

 

なので、はっきり言わせていただきます

 

”きのこは洗ってはいけません!!!!!”

 

洗わなくてもいい、っていうんじゃなくて

洗ってはいけない

と私は思っています。

 

なぜなら、水を吸って香りも味もぼやけてしまい

美味しさが半減するからね。

 

洗わずに食べるって汚くないのですか?

って聞かれるんだけれど

大丈夫です。

 

私、きのこの栽培されているところ

何回も見学させてもらった事があります。

 

まるで、何かの研究室みたいに部屋の中に棚があって、

そこに、栽培中のきのこがバーッと並べられていて

(一つ一つポットに入っている)

その部屋は、温度、湿度が自動制御されていて、空調もばっちり。

本当にクリーンな環境で育てられています。

 

そんな環境なので、ごみもないし

もちろん、農薬とかも一切まかないから

 

本当に、清潔なんですよ、きのこって。

 

ちなみに、

山なんかに行って、実際に収穫してきたきのこは

ちょっと、汚れが気になると思うので

その場合は、濡らして固く絞ったペーパーでふいてください。

 

松茸なんか、そうしますよ。

って、久しく食べてへんけど‥。

 

だからまあ、やっぱりどうしても、洗いたい人は

この松茸方式で

固く絞ったペーパーで汚れをふいてくださいませ。

 

これから、秋になると、何となくきのこの季節って感じがします。

本当は、年中コンスタントに室内で育てられているキノコを食べているわけで

秋=きのこ

ってわけじゃないんだけれどね。

 

今年も一杯きのこ、食べましょう。

低カロリーで、旨味&食物繊維がたっぷりだしね。

 

2021年9月10日とら

 

コメント

  1. 野ばら より:

    きのこ大好きです!・・・が、迷う時があったのです。
    洗ってはいなかったのですが、ホントは洗ったほうがいいのかな❔とか、どこまで食べられるのかな❔とかとか・・・
    洗ってはいけないのですね~~きちんと理由までおしえてくださって、勉強になりました。

    いつも動画配信楽しみにしています。
    今までは、夕方になると ああ夕食どうしようかなぁと頭を悩ましていましたが、動画を見てはこれ作りたい!食べてみたい!というものばかりで、しかもホントに美味しい!毎日の食卓が楽しいです。いつも分かりやすくて、楽しい動画をありがとうございます。
    今や先生の動画は私の生活の一部になってます!

    余談ですが・・・静岡の雑貨屋さんで、雑誌などにも出ている後藤由紀子さんが、YouTubeで「奥薗さんの焼きなすのレシピがすごく良くて、この夏何度作ったか」と絶賛しておりましたよ!私も嬉しくなりました。

    1. 奥薗壽子 より:

      コメント、ありがとうございます。
      きのこは、洗うのか洗わなくていいのか、質問されることが多いんです。
      書いてよかったです。
      後藤由紀子さんが褒めて下さっていたなんて、すごくうれしいです。
      教えて頂き、感謝感謝です。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop