でいりいおくじょのBLOG

2021.10.02

そぼろご飯の思い出

そぼろご飯といえば

思い出すのは、息子の幼稚園のお弁当。

 

今も昔も、そぼろをのせた2色(または3色)弁当は

定番中の定番で

メニューに困れば、そぼろ弁当

寝坊してもそぼろ弁当

とりあえず、そぼろ弁当

みたいな感じで作っていました。

 

たぶん、当時

そういう人がすごく多かったと思います。

 

ところが、ある日、

幼稚園からお願いの手紙が来て

そぼろ弁当をやめてほしいと言われたのです。

 

というのも、そぼろが幼稚園児には食べにくく

ぽろぽろこぼれて掃除が大変らしいのです。

 

けれど、

幼稚園児の親としては

そぼろ弁当は、お弁当作りの命綱でもあるので

これを禁止されたら、

どうしたらいいの~っていうことになります。

 

そこで、一計を案じまして

 

そぼろを上にのせるのではなく

ご飯に混ぜるのではどうでしょう?

と提案したわけです。

 

そうすれば、ぽろぽろこぼれにくいし、

子供たちも食べやすい。

 

この案が無事に通って

息子の幼稚園では

そぼろは混ぜご飯で、ってことになりました。

 

鶏そぼろって

やっぱりおいしいね~。

 

(1337) 大人も子供も大好きな鶏そぼろの混ぜご飯。たっぷりのきのこで旨味と食べ応えをアップさせました。 – YouTube

 

 

2021年10月1日とら

そぼろごはん、食べて~~

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop