でいりいおくじょのBLOG

2021.10.10

あっぱれ江戸風情

今年の夏は、朝顔にはまり

江戸風情という名の、昔ながらの朝顔を取り寄せて育てた話は

これまでに書いてきました。

 

一生懸命お世話をしていたのだけれど

長雨やら、何やらでうどん粉病を発症し

ボロボロになってしまって、一時はどうなることかと心配し

一つか二つは花が咲けば、いいかなあ

なんていうくらいの状況でした。

 

そうたら、8月の終わりころに1つ2つと咲いて

ああ、もうこれで育てたかいがあったわあ

良かった、よかったって思ってんです。

 

ところが、ところが

10月に入ってから

毎日、2つ、3つと咲き続けているんですよ。

なんで?

 

正直

うどん粉病の後遺症で

葉っぱは結構ボロボロになっているんですよ。

 

なのに、花をどんどんさかせるの

なんか、けなげで、いじらしくて

毎日、がんばれ~って応援してます。

 

それにしても、10月に朝顔?って思って

あらためて虎之助の散歩コースにあるおうちの朝顔を見てみたんです。

 

今年はやっぱり、例年に比べて花に元気がなく

咲いている花の数も少なくて

8~9月は、ほとんど咲いていなかったんですよね

ところが10月に入ってから、次々に花をつけているの。

なんで?

 

夏休みの宿題みたいなプランターで育てているおうちがあるんだけれど

そこのは。かなりヘロヘロになっていて

それでも、ヘロヘロになりながら、けなげに花を咲かせているの。

ああ、頑張ってるなあ~なんて胸が熱くなりましたねえ。

 

それにしても、朝顔って

10月に入ってから咲く花でしたっけ?

なんか、季節感がだんだんわからなくなってきます。

 

っていうか、季節の分類

もはや、なくなってる?

2021年10月9日朝顔

 

コメント

  1. へいこ より:

    お寝坊な朝顔さんですね。

    ところで今日のレシピの麩のピザハム&ピザソース、作り方が前日の麩のピザのママのようですが・・・。

    1. 奥薗壽子 より:

      わぉっ!!!!
      またしてもやってもた~。
      教えて下さってありがとうございます。
      直しました~。本当にごめんなさい、反省‥。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop