でいりいおくじょのBLOG

2012.06.11

焼きそば

娘が彼氏に焼きそばを作るという。
口も手も出したいのを
グッと堪えて見守る。
具材はキャベツとソーセージと豚肉。
 
ソーセージ?
彼のうちでは、焼きそばといえばソーセージなんだとか。
 
野菜、玉ねぎとかにんじんとかもあるけど・・。
と、さらりと言ってみる。
 
いいのいいの、切るのめんどくさいから。
と娘。
 
あっそぉ・・・・。
 
味付けは?
麺についてる粉末ソース。
それだけ?
隠し味に、ウスターソースとか醤油とかは?
いいのいいの、余計なことはしない。
 
あっそぉ・・・。
 
鰹節とか紅しょうがとか青のりとかは?
めんどくさいからいらない。
 
あっそぉ・・・。
 
そうして出来上がった焼きそば。
そのお味は?
 
興味津々で味見させてもらうと
なんとびっくり、
粉を入れただけなのにばっちり味が決まってる。
 
これには私のほうがびっくり。
すごいね、粉末ソース。
 
考えてみたら、こんなシンプルな材料で
粉末ソースのみで味付けした焼きそばって、
今まで一度も食べたことがないかも。
 
粉末ソースって、こういう初心者の子が
袋に書いてある説明通りに作って
絶対失敗なく美味しく作れるように、研究されているんですね。
今日はじめて知りました。
恐れ入りました。
 
私の料理は、かなりシンプルに味をつけているつもりだったけれど
そのシンプルさには、一応自分の矜持とか考えとかがあって
 
出来上がったものは凄くシンプルであっても
自分で考えて、素材や味を組み立てているわけで
 
まあ、そこに料理の楽しさや自分らしさがある思っていたけれど
 
でも、説明書通りにつくって美味しくできて、
そこから料理の楽しさに目覚めるというパターンも確実にあるわけで
 
私は子供の頃からの料理好きで
一応プロでもあるわけだし
料理のことは知っている方だと思っていたけど
逆に、全く知らない世界がまだまだあるってことですね。
 
そして、ここから料理の世界に目覚めていく人は
私とは全く違う発想で料理を作るわけだから
それって、めちゃ面白いですね。
 
たかが焼きそば
たかが粉末ソース
でもなんか、こういうの、逆にすごく勉強になります。
 
 
 
 
 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop