でいりいおくじょのBLOG

2021.10.27

はちみつの話

私は蜂蜜が大好きで

日本のあちこちの養蜂家を訪ね歩いたり

はちみつについていろいろ研究すべく

日本ミツバチの生態について

専門家の人に話を聞きに行ったりしてきました。

(市販のはちみつを集めているのは主に西洋蜜蜂です)

 

そんな蜂蜜好きの私が

心を痛めている事があります。

 

一つは、もうずいぶん前の事なのですが

アメリカで起きた蜜蜂の大量死。

(10年以上前からだと思います)

 

原因は、いろいろ言われていて

農薬の問題やら、利益重視で蜂を重労働させすぎたこととか

まあ、いろいろ原因はあるようですが

とにかく、ミツバチが大量死して、蜂蜜の値段が高騰しました。

 

それから蜂蜜の値段は、基本ずーっと高いままで

まあ、それが本当は、正しい値段なんだと思います

でも、問題は、値段ではなく

蜜蜂の労働問題というところなんです。

 

物言わぬ虫を、過労死させるようなのは

いかがなものかと、心を痛めています。

 

そもそも蜂蜜というのは

人間の利益のために、蜂を使うという考え方自体が違っていて

蜂は、幼虫を育て、子孫を繁栄させるために

せっせと花粉を運んでいるわけで

その一部を、人間が頂戴させていただいているにすぎません。

 

私が訪ねた養蜂家の方々は

皆さん、そういう謙虚な姿勢で蜂と接しておられました。

 

そのことを思うので

根こそぎ、はちみつを奪ってしまうようなやり方には

正直腹が立つのです。

 

ソレとは別に、最近起こった事件があります。

 

ある大手メーカーのはちみつから、発がん性の成分が見つかったのです。

回収騒ぎが起こっています。

 

うちの近所のスーパーでも

そのメーカーのはちみつが、棚からごそっとなくなっています。

 

これは、正直、かなり衝撃的なことで

いったいなぜ、そんなことが起こったのか

それを詳しく知りたいと思っているところです。

 

******************

これは、ごく最近の事なので

今日のYoutubeで紹介した回鍋肉の調味料に

はちみつを使うのを、一瞬ためらいました。

 

でも、

まじめにやっておられる養蜂園もたくさんあるので

はちみつすべてが悪いような感じにするのは良くないなあと思って

レシピに蜂蜜を使うことにしました。

 

実際、はちみつと味噌の相性はすごくよく

とてもコクのある美味しい味になります。

 

そんなわけで、はちみつがない人は砂糖でもできるように

補足説明を加えました。

 

はちみつについては、

また、折に触れて書きたいと思います。

 

甜麺醤も豆板醤も使わず、家にある調味料で作れる回鍋肉。失敗なく、きちんと味が決まるコツを紹介します。 – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

コメント

  1. poco より:

    奥薗先生、おはようございます♪

    先生の、食材に対する興味、感心、思い入れの深さ、そして、謙虚で真摯な姿勢、本当に頭が下がります。

    食材の背景(生産者の方々の思い、生産の過程、流通のされ方など)を、意欲的に、きめこまやかに学ばれる姿勢は、食材に対する愛情のなせる業なのではないかと思っています。

    これは私の勝手な想像ですが、これだけ食材のことを学ばれて、考えていらっしゃる(そして何よりも食材に愛情をもっていらっしゃる)ゆえに、シンプルで親しみやすい(そしてもちろん美味しい)レシピが生まれるのではないかなぁと。

    奥薗先生のミラクルレシピの秘密を、またひとつ垣間見たような気がしました。

    先生の知識と見聞のお裾分け、楽しみにお待ちしています♪

    1. 奥薗壽子 より:

      温かいコメント、ありがとうございます。
      とても励みになり、元気を頂きました。感謝感謝です。
      常に、料理に対しても、食材に対しても謙虚でありたいと思っています。
      自分がおいしくしてやるというのではなく、あくまで食材に寄り添いたい
      そんな思いで料理をしています。
      それが伝ってうれしいです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop