でいりいおくじょのBLOG

2021.10.30

鮭は、本当にわかりにくい

鮭は大好きなんですが

鮭のことを詳しく知ろうとすればするほど、

どんどんややこしくなります。

 

というのも、鮭ってひとくくりにしていますが

鮭の中にいろんな種類があって

そのいろんな種類の鮭が、魚屋さんの店頭に並んでいるから

ますますややこしくなるんです。

 

それで、頭の中をいったん整理しようと思って

「サケ学への誘い」(帰山雅秀著 北海道大学出版会)

を読んでみました。

 

正直、めちゃ専門的過ぎて、

半分も理解できなかったんだけれど

 

現時点で理解したことは以下の通り。

 

鮭にはいろんな種類がいて

その中で日本に生息している鮭は

シロザケ、カラフトマス、サクラマス、紅サケの4種類

普通”鮭”といった場合は「シロザケ」をさしています。

 

シロザケというのは、

主に北太平洋から北の方に生息していて

今の時期、産卵のために川に戻ってくる鮭は、このシロザケで

秋鮭と呼ばれて売られているものも、このシロザケ

 

ここでややこしいのは

鮭には天然物と、養殖物とがあって

例えば銀鮭などは、ほとんどが養殖なので

日本には生息していないけれど

日本で養殖された銀鮭が普通に売られていたりします。

 

また紅サケは、日本にも生息しているけれど

売られている紅サケ(塩鮭として)は、輸入物。

 

頭、こんがらがる~

 

更に、

紅サケ、銀鮭は、もともとマスなのに

いつの間にか、鮭になったんだって

 

こんがらがる~~~

 

**********************

 

ということで

鮭は、複雑でややこしい

 

でも、この時期、産卵のために、川に戻ってきて

秋鮭として売られているのは、日本近海に生息しているシロサケで

この時期たくさん獲れるので、値段も安く

身体にいい成分もたくさん含まれているので

この時期、たくさん食べるのがおすすめ

ということは確かです。

 

シロサケは、塩焼きにすることが多いと思いますが

この時期の鮭は、脂肪が落ちているので

油を落として焼く塩焼きよりも

ムニエルのように、油を使って焼いたり揚げたりする料理の方がおいしいと思います。

今日Youtubeで紹介しているおろし煮も

是非是非お試しあれ。

 

魚料理初心者にもおすすめ。奥薗流簡単鮭のおろし煮。ふっくら香ばしく、味がしみしみに仕上がるウラ技満載!! – YouTube

 

2021年10月29日鮭本

コメント

  1. もみじ より:

    いつも、美味しい料理の作り方やポイントを沢山教えていただいて、とても感謝しております。
    先生にお願いがあります。野菜やお肉等の分量を、だいたいで結構なので、g単位で明記していただきたいのですが。例えば、カボチャ1/4個と書かれていると、いったいどれ位の分量で、この調味料の分量になるのか判断するのが、私には難しいのです。そういう時は、今まで適当に判断して作ってしまい、ほとんど失敗したことはなく、美味しくできるのですが、私は最初に作る時は、先生のレシピになるべく忠実に作り、その後は、自分流の味付けに変化していきたいと思っています。
    先生のレシピはg単位の時と、そうでない時があり、こんなお願いするのも恐縮なのですが、例えば、玉ねぎ中1個(約200g)というふうに明記していただけると嬉しいです。
    お忙しい先生にこんなお願いするのは、とても恐縮なのですが。。。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

    1. 奥薗壽子 より:

      コメント、ありがとうございました。
      レシピの中にグラム表示をする件、おっしゃっていることはよくわかります。

      実はYoutube動画の中では、大体の目安はお知らせしています。
      動画の中では、大体の目安をお知らせしているのに
      文字のレシピ上では書かないかというと
      レシピの中に数字を入れてしまうと、まるで理科の実験みたいで
      栄養士さんがカロリー計算される時のレシピみたいな感じがして、それが私としては嫌なのです。

      私のレシピでグラム表記をしているものは
      おそらくレンジ加熱をする場合や
      豆腐や厚揚げなど、地方によって大きさが異なる場合などです。

      グラム表記していないものに関しては
      それほど、厳密でなくてもいいですよというメッセージとしてとらえて下さい。
      書いてないものに関しては、適当でも大丈夫なのです。

  2. 渋谷祐子 より:

    先生こんにちは。
    いきなりのリクエストなのですが、鯖の味噌煮を教えて頂きたいです! なかなか上手に出来ず 身も固くなってしまい こんな理由で2年は作った事がないです💧
    どうか よろしくお願いします。
    先生のレシピ、お人柄が 大好きです。

    1. 奥薗壽子 より:

      こんにちわ。
      コメント&リクエスト、ありがとございます。
      サバの味噌煮いいですねえ。

      サバの味噌煮が固くなってしまうの、分かります。
      手ごろな値段で手に入るサバは、小さいサイズのものが多く
      脂がのっていないために、煮ても焼いても身がパサつくんです。
      私も、折に触れて買ってみるのですが
      サバ自体に、かなり問題ありです。
      鮮魚店でさばを買ったことがありますが
      大きくて脂ののったものだと、さすがにおいしくできたのですが
      値段もめちゃめちゃいいです。
      確か、半身で1500円くらいしました。
      こういうの、なんか悲しいですね。
      でも、何とか研究して、美味しくできる方法を思いついたら、また紹介しますので
      どうぞ気長にお待ちくださいませ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop