でいりいおくじょのBLOG

2012.06.10

一人ご飯

子供が大きくなると
家族の生活リズムがばらばらになり
一人でごはんを食べることが多くなります。
私は、こう見えてもA型人間なので
けっこう規則正しく暮らすほうが楽だと思っているところがあって
朝昼晩、一日三食、
自分一人でもけっこうきちんと作って、きちんと食べたりしています。
 
人はある程度大人になってくると
味覚が子供の頃に食べたものに戻っていくというのを
なにかの本で読んだことがありますが
 
確かに、私は京都生まれ京都育ちなので
自分一人だと、
ついつい豆腐や納豆や厚揚げやおからと野菜が中心の
まるで精進料理みたいなことになっていてしまいます。
 
健康的といえば健康的かもしれないけれど
でも、やっぱりがっつり食べる日もなくっちゃね。
 
自分のために
お肉をジューっと焼いたりするの、ちょっと憧れる。
そんなたくさんいらないから、
ちょっと奮発して、いいお肉をほんの少し
丁寧に焼くとかね。
 
お刺身のいいのを、自分のために買ってきて
食べてみるとかね。
 
今まで家族のためだけに料理を作ってきたから
自分のために贅沢するのって
なかなかできなくて
ついつい冷蔵庫に余っている食材で
なんやかんやと作ってしまうことが多いのだけれど
 
日々、すこしずつ練習かな。
 
自分一人でも、楽しみながら豊かに食べることができたら
家族と一緒に食べるとき
また違った喜びを感じられるものね。
 
さて、今日の夕飯は
お肉を焼いて、ありあわせ野菜でつくたナムルと一緒にご飯にのせた特製ビビンバ。
即席のカクテキとか、わかめスープなんかも作っちゃおう!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop