でいりいおくじょのBLOG

2021.10.30

鮭の話をもう一つ

お寿司のネタでサーモンって人気ですよね。

サクで売っているお刺身サーモンも

うちではよく買います。

 

でも、もともと鮭って生では食べられない魚だったんですよ。

アニサキスなどの寄生虫がいるから

食べるとひどい腹痛を起こしたりするの。

 

ただ、昔から生の鮭を食べる方法が一つあって

それは凍らせること。

 

ほら、北海道なんかで食べることができるルイベがそう。

冷凍した鮭を、凍ったまま薄切りにしたお刺身。

口の中で溶ける感じが、とろりとしておいしいね。

 

ところが、養殖技術が進んで、

生で食べられる鮭が流通するようになって

(アトランティックサーモンとか、トラウトサーモンなど)

以前は、ノルウェーやチリ産ばっかりだったんだけれど

最近は、国産の養殖サーモンも流通するようになりましたね。

 

この前、うちの近所の魚屋さんで、国産のお刺身サーモンが大量に売り出されていて

買って食べてみたけど、すごくおいしかった。

 

輸入物と言えば

スーパーで売っている塩鮭に使われている鮭も

輸入された鮭の方が多いそうで

日本でとれる鮭は、逆に輸出されているのだとか。

 

鮭は、分からないことがたくさんあるわあ。

 

でも、秋鮭は、間違いなく日本の川に戻ってきた日本の鮭

とりあえず、せっせと食べましょ。

 

魚料理初心者にもおすすめ。奥薗流簡単鮭のおろし煮。ふっくら香ばしく、味がしみしみに仕上がるウラ技満載!! – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop