でいりいおくじょのBLOG

2021.11.02

手作りキャラメル

今日、美容院に行ったついでに

手作りキャラメルのお店に寄って

キャラメルを買ってきました!

 

ここのキャラメルは

以前、もらって食べたことがあり

めちゃめちゃおいしかったの。

 

で、調べてみたら、美容院のそばだったので

帰りに寄ってみたというわけ。

 

キャラメルってね、

中学生くらいの時に作るのにハマりまくって

毎日毎日作っていたことがあるんですよ。

 

生クリーム(または牛乳)と砂糖を鍋に入れて火にかけ

ひたすらひたすら混ぜながら煮詰めていくんですよ

 

それだけのことをひたすら黙々とやるとキャラメルになる。

 

めちゃめちゃ時間がかかるし

煮詰め具合が本当に繊細で

最後の見極め方がめちゃ難しく

煮詰め方が甘いと、歯にくっつきまくるんです。

 

でも、作っている時の甘い匂いは最高で

今でも、時間があれば作りたいくらい。

 

だから、ここのキャラメルを食べたときは

本当に、懐かしい味がして

しみじみおいしかったんです。

 

もらったのは全部食べちゃったので

今日、買いに行けてよかった~

 

食べるのが楽しみです。

 

2021年11月1日キャラメル

 

コメント

  1. kyon より:

    先生、こんばんは(*^^*)
    鮭のおろし煮、早速作ってみました!
    大根を蕪に変えて作ってみたのですが、めちゃめちゃ美味しかったです~(*^^*)
    次回は、ちゃんと大根で作ってみます!!

    生キャラメル、私も一時期ハマって良く作りました。
    ひたすら混ぜるのが大変ですが、美味しいですよねぇ~♥
    カロリーを考えると、恐ろしいですが(–;)

    1. 奥薗壽子 より:

      早速作って下さってありがとうございます。
      かぶもいいですね。
      かぶの方がとろりとして優しい味わいになりますね。
      私はかぶのおろし煮も大好きです。

      キャラメル、カロリーを考えると恐ろしいですが
      でも、作るのは、なぜかハマりますよね~

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop