でいりいおくじょのBLOG

2012.05.13

カフェ風朝ごはん

カフェブームですね。
グルメ雑誌、グルメ番組、女性雑誌、
あちこちで、おしゃれなカフェやカフェ風ごはんが紹介されています。

そもそもカフェって
女性が一人でごはんを食べるのに
ゆっくり落ち着いて、気後れせずに食べられるようなお店として増えていった
というようなことをカフェの本で読んだことがあります。
 
たしかに牛丼屋さんや立ち食いうどん屋さんとかで
一人で御飯食べるのはちょっと勇気がいるけど
(最近は、平気になってきているのかもしれません)
カフェなら、カラダに良さ気なものを一人でゆっくり食べられるって感じしますね。
 
オープンテラスなんかになっていたりすると
それだけで、ごはんが美味しくなる気もするし。
 
そんなことを考えていたら
自分でもちょっとカフェごっこがしたくなって
今日の朝ごはんはカフェ風サンドイッチにしてみました。
 
昨日焼いておいたパンを
薄くスライスして、オーブントースターでちょっとカリッと焼き
マヨネーズと粒マスタードを塗ったところに
たっぷりのリーフレタスとパストラミビーフをタップリとはさめば出来上がり。
(昨日、買い物に行って美味しいハムを買ってくるつもりだったんだけど
ハムの横にあるパストラミビーフと目があってしまい
たまにはこういうのもいいかと思い、買って来ました)
 
付け合わせのサラダは
トマトとオクラともずくの和風サラダ
ちょっとヘルシー感を出してみました、と書けばかっこいいのかもしれませんが
サラダになりそうな野菜がこれしかなかったのでした。
 
後はこれにグレープフルーツとカフェオレを添えて。
 
それぞれの料理を盛りつけて、
トレーの上に乗せたら
なんだか、いつもよりちょっとおしゃれな感じ。
 
窓を開けて外の空気を入れつつ
大きな口でかぶりつけば
たかがサンドイッチなのに、なんだか何倍も美味しいですね。
 
たまには、こういう遊びもいいかも。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop