でいりいおくじょのBLOG

2021.11.13

久しぶりの講演会です

今日は久しぶりの講演会です。

 

コロナの影響で

この2年ほど、講演会がことごとくキャンセルになり

本当に、久しぶりなので

かなりドキドキ。

 

時間配分などの勘が

全くくるってしまっているのに加え

 

はじめてのリモート講演会。

どうなることかと、始まる前からドキドキです。

 

話をさせてもらうのって

やっぱり、話をする人の顔を見て

今、話をしている内容が届いているかを確認しつつ

反応がいまいちだと思ったら、軌道修正しつつ話をする

というのは、これまでの講演会のパターンなのですが

 

リモート講演会というのは

話を聞いてくださっている方の顔が見えないので

この話でいいのか、心に刺さっているのか

が全く分からないところが、難儀です。

 

やっぱり、反応してもらうことで、こちらの気持ちが盛り上がるので

反応なしで話すのは、かなり難しかったですねえ。

 

ちょっと前に

綾小路きみまろさんのインタビュー記事を読んでいたら

やっぱり、同じようなことが書いてあって

お笑いのイベントなのに

人数制限がされているために、観客席はスカスカ

更に、声を出して笑ってはいけないらしく、しーんとした中でトークする必要があり

自分の気持ちを上げていくのが、かなり難しかった、

みたいなことをおっしゃっていました。

 

綾小路きみまろさんほどの方でも

そういう状況だと、自分で自分の気持ちを盛り上げるのが難しいのだから

私が難しいと思っても、仕方ないのかな

等と思って

自分を納得させました。

 

お笑いのイベントは、これから状況が確実に変わっていくとは思いますが

講演会などは、リモート開催されるのは

コロナが収束した後も、そのまま行われるような気がして

話をさせてもらう方も、

まだまだ勉強したり、慣れないといけないことがあるなあと思いました。

 

でもまあ

久しぶりの講演会、無事に終わったので、とりあえずよかったです。

 

2021年11月12日とら

オンラインねえ~

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop