でいりいおくじょのBLOG

2021.11.14

たまご巾着のスパゲテイー問題

今回紹介したたまご巾着。

口の所をスパゲテイーで止めるのが奥薗流なんですが

そのスパゲテイーで、忘れられない思い出があります。

 

それは、もう20年以上前のことだと思います。

 

たまたま、子供のお友達のお母さんと

たまご巾着の話になり

それ、つまようじじゃなくて、スパゲテイーで止めると簡単よ

って教えてあげたんです。

 

そうしたら、

しばらくして、その人が困ったように私に言うんです。

 

”どうやっても、うまく刺さらないのよ”

 

スパゲテイーを刺すのって、そんなに難しいかなあと思いつつ

まっすぐにぶちっと突き刺して、反対からもぶちってやればいいんよ

って教えてあげたんです。

 

それでも、旨く刺さらないようで

どうやったら、上手にさせるのか教えてほしいって、また言われたんです。

 

あっ、もしかしてすごく細いスパゲテイとか

平べったいやつとかを使ってる?

 

って聞いてみたんだけれど

普通にスパゲテイーを使っているとのこと。

 

なんで?

スパゲテイーが刺さらないことなんてある?

 

いくら考えても、刺さらない理由が思い浮かばず

私も泣きそうになってきて・・。

 

どうして、スパゲテイーが刺さらないのか

どう考えてもわからへん.

いったいどうなってるねん?

って、あきらめかけた時

あっけないくらいに、ぽっと答えが見つかりました。

 

なんとなんと

彼女は、ゆでたスパゲテイーを使っていたのでありました。

 

ウソでしょ!!???

そりゃ、刺さらへんよ。

 

けど、考えてみたら

乾燥したスパゲテイーって、一言も言っていない私にも責任がある。

いやあ、お互い、思い込みが強すぎた。

 

たまご茶巾のスパゲテイーというと

いつも、その時のことを思い出します。

 

自分のあたりまえを、人にも押し付けないように。

スパゲテイーは、その教訓です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメント

  1. 河原ミユキ より:

     どこの家庭でも常備している具材で出来るのが魅力的だと思います

    1. 奥薗壽子 より:

      コメント、ありがとうございます。
      これからもよろしくです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop