でいりいおくじょのBLOG

2021.11.22

柿がいい感じに育ちました。

柿が好きです。

固いのもいいけど、ジュクジュクの柔らかいのも好き。

 

だから、買う時はいくつも買って

いくつかはすぐに食べ

いくつかはじっくり育てる。

 

この前かった柿がいい感じに育ちました。

手で触ってみると、

皮の向こうにある果肉がジュルっと柔らかい

それくらいまでじっくり育つと、まさに食べごろ。

 

へたの周りに、ぐるっとナイフを入れて、ヘタを取り除き

後は、スプーンですくって食べる。

皮がそのまま器です。

 

これはもう、天然のゼリーですよ。

 

ジュクジュクの柿が食べられへん人もいますが

こんなおいしいものを食べないなんて

人生損してると思う。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメント

  1. ひさご より:

    熟柿大好きです♪
    最近はスプーンでコジコジするのも面倒になって、もう皮ごと食べてます。
    なので、ウチの熟柿は、へたの部分しか残りません(笑)。

    カミさんは私と逆で、柿は固いのが好きな”硬派”。
    私が買物を頼まれると、まだ青みが少し残るくらいの固いヤツを買いました。
    それぐらいで、ちょうどいいとのこと。

    今年も”硬派”が喜びそうな柿を買ってきて、仏壇に供えました。
    だんだん色が濃くなり「育って」きたところで、
    私がありがたく頂戴するという流れになっております。

    1. 奥薗壽子 より:

      見事な連携プレー!!!!

  2. ぼろ美 より:

    いつも、素敵なレシピ、お世話になってます。

    わたしは市田柿という干し柿の、生産者です。
    今年は表年で、やたらとれました。
    今、233コンテナ干してあります。まだまだ工程はこれからあります。
    こちらでは、干す前に熟したのをずくしといいます。かつては、子供たちのおやつだったらしいです。でも、農家は捨てます。食べてる時間、ないので。もったいないですね。

    奥薗先生、お体気をつけて、無理なさらないでくださいね。
    柿好きと聞いて、コメントしてしまいました。
    返信不要です(^^)

    1. 奥薗壽子 より:

      おおーっ!!!
      柿が大好きなので、干し柿も大大大好きです。
      市田柿、めちゃめちゃ買って食べてます。大好きです。
      今年は豊作なんですね。
      柿好きとして、めちゃめちゃうれしいです。
      たくさん食べまーす!!!

  3. ぼろ美 より:

    市田柿がお好きで、買って下さっているとのこと、一農家として嬉しいです!

    ちなみに、市田柿は、干し上がる過程で、最初はまず「ずくし」みたくなります。
    味見をするのですが、外側が薄く皮のように少し硬くなっていて、中身はじゅくじゅく。
    ほんの少し渋みも残るこの頃が、とろんとして私も実は一番大好きです。
    最後は羊羹状にして仕上げますが、ずくしみたいなあの状態を、お客様に送ってあげられたら、とはいつも思います…無理ですけど。とろとろ過ぎて。
    先生のようにして食べるのが、賢い方法でしょうね、きっと。
    長くなりました。
    今度こそ、返信不要です(^^)

  4. スズキ チヅコ より:

    ヴォーノ!お久しぶりです。今朝ようやく豆腐ドライカレー作れました。
    献立にと豆腐を買っておくと、相棒が酒のつまみに食べてしまい、、。
    じゃーもっとかかっとおけばと、、。あれば食べないのです。コレは納豆にも言えるなー
    きのうチョット用事があり、夜遅くなって、疲れて入浴で早寝。朝起きたら、ものすごい空腹に、
    絹の生揚げ(おでん残り)で、ドライカレー(小麦粉なし) マタマタ、ヴォーノ!
    いい朝が迎えられたので、先ずはお礼をと。私も今年は柿をいろいろな種類食べました。
    祖母と、畑の渋柿の焼酎付けまで思い出してしまい、、。nice day💓YouTube配信おめでとう←今さら(苦笑)
    地元の本屋さんの紐付け確認できる。先生のエッセーでお話し思い出しながら、作ってみます←今さら
    お仕事、始まってよかったです。お身体ご自愛ください🍀

    1. 奥薗壽子 より:

      楽しいコメント、ありがとうございます。
      気に入ってもらえたようでうれしいです。
      また、いろいろ挑戦してみて下さいませ。
      これからもよろしくです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop