でいりいおくじょのBLOG

2012.05.05

主婦の仕事

主婦の仕事って
やってもやってもきりがありませんね。
私など
主婦としては、全くほめられるような状態ではなく
そもそも100点を取ろうとも思ってなく
せいぜい60点くらいで、落第しなければいいくらいの気持ちでいるのに
 
やるべきことは、
後から後からあって
これを完璧にこなせる人って
私からすると神様に思えます。
 
ここ数日
自分の仕事部屋の整理で忙しく
はっと気がつけば、お風呂場の目地がカビらしき黒ずみ。
 
浴槽は、一応毎日洗っているのですが
壁周りって、ついつい、手を抜いちゃう。
 
そんな訳で、今日は朝からお風呂掃除
そして、脱衣所横の棚の整理。
ここの棚には家族一人一個ずつかごがあって
下着やパジャマ靴下などが入っているのです。
 
ふとみると
洗面台横の棚には、
使ってない整髪料やわけのわからないボデイークリームとか
その他用途不明のものも結構あり、
こういうものもこの際だから処分。
 
自分の仕事部屋を片付けているときは
結構ときめきまくっていたのですが
こういう家族共有スペースって、片付けてもなんか気持ちが乗りませんね。
 
なんですかね。
どうせ、またすぐにぐちゃぐちゃになるって思うからですかね。
私片付ける人、あなた散らかす人
みたいな図式が見えるからですかね。
 
こういうところが主婦に向いていないのでしょうねえ。
もっと、無垢な気持ちで、
無償の愛でやればいいのでしょうが
人間できてないです、私。
 
とりあえず、ひと通り掃除と片づけが終わったので
こういう時には甘いモノだと思い
大好きなにんじんケーキを焼きました
もらいものの、ちょっといい紅茶も自分のために入れてみました。
 
毎日3食作って食べて片付けて
おまけにおやつまで手作りしても
ぜんぜんめんどくさいとは思わないのに
 
掃除と片づけに関しては、
な~んか、下手くそで、要領悪くって
腰が重い。
 
毎日、きちんと家を掃除し、片付けられる人って
ほんと、尊敬します。
リスペクトです。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop