家庭料理研究家奥薗壽子オフィシャルサイト
こんなことを書くと何ですが
正直、私、あまり作り置きって好きじゃなかったんですが
最近は、作り置きも悪くないなあと思い始めています。
上手に作り置きすれば
楽してバランスよく食べられるもんね。
私が気に入っている作り置いは
シンプルな味付けで、
そのまま食べてもおいしいけれど
いろいろアレンジもできるもの。
最近は、いろんな作り置きおかずを研究中です。
最近では
万能蒸しもやしと
万能塩蒸しかぼちゃがお気に入りかな
かなりの頻度で、うちの冷蔵庫に入っています。
忙しい時
すぐに野菜がたっぷり食べられると
本当に、ああ~良かった~って思えるし
作った私をほめまくります。
作ったことのない方、この2つは、本当に助かるから
是非、作ってみて下さいませ。
フライパンで10分。かぼちゃのおいしさを最大限に引き出す蒸し方。作り置けば、食べ方いろいろ、便利です。 – YouTube
フライパン3分で作れるもやしの常備菜。これで、もやしを無駄にする事なく、いつでも手軽に野菜不足が解消できます。 – YouTube
コメント
奥薗先生、こんにちは♪
私も作り置きはあまり好きではありません。
確かに、仕事をしていると、日々きちんとしたものを作って食べるのは至難の業ですし、先生のレシピで作ったおかずなら、2、3日経っても美味しいですが、それでもやはり「作り立て」が一番いいなと思うのです。
なので、先生が紹介してくださる、最低限の味や熱を加えた「作り置き」に、ひと手間加えて「作り立て」にするワザは、とてもありがたいです。
どんなことでもそうですが、手を抜くところと抜かないところ、頑張るところと頑張らないところ、その塩梅というか、匙加減というか、バランスが大切だなと、先生のレシピやブログからあらためて感じます。
今書いていて思いましたが、「塩梅」や「匙加減」、どちらも料理(食べ物)から来ている言葉ですね。
料理をすることは、バランス感覚を磨くことに通じるのかもしれないと思いました。
そうですね。
頑張りすぎず、上手に手を抜いて
細く長く続ける事
元気に暮らすって、たぶん突き詰めていけば、そういう事なんでしょうね。
一人暮らしなので先生の料理は身近にある物で料理が出来助かっています。作り置きは面倒な時、急いでいる時に大変役立つと思います。是非今後も紹介して下さい。
コメントありがとうございます。
了解しました。
私が実際に作って
ああ、これは助かるわ、これはおいしいわ、という作り置きを紹介しますね。
これからもよろしくです。