でいりいおくじょのBLOG

2021.12.12

さつま芋を色よく仕上げるには?

さつま芋って、

そのままゆでたり煮たりしたら、

くすんだような黄色になること、ありませんか?

 

実は、それ、さつま芋のでんぷんのせいなんです。

 

実は、以前九州に住んでいた

さつま芋のくず粉をもらったことがあるんです。

 

さつま芋のくず粉というのも、変な言葉なんですが

要は、さつま芋のでんぷんを取り出したもので

水で溶いて蒸したら団子になるっていうものなんです。

 

 

じゃが芋で言うところの片栗粉

トウモロコシで言うところのコーンスターチ

葛でいうところのくず粉

 

見た目は、くず粉みたいに感じで、色は白く、ゴロゴロと固まっている感じ。

 

それに水を入れて、鍋で練ると

葛持ちみたいなのができるんだけれど

色がコーヒーみたいな色になるんです。

 

本物のくず粉も、ちょっと灰色っぽい色になるけれど

あれよりも、もっともっと茶色い。

本当にコーヒーとか、チョコレートみたいな色。

 

さつま芋のでんぷんって

加熱したら茶色になるんだ~!!!

って、その時初めて知りました。

 

たぶん、

片栗粉の材料として、さつま芋ではなくじゃが芋が使われている理由は

そこにあるんだろうなあとも思いました。

 

というわけで

さつま芋を料理するとき

表面のでんぷんをきれいに洗い流すこと

それが、きれいな色に仕上げるコツです。

 

Youtubeの動画で

洗い方の説明をしています。

 

是非見てね~。

 

大さじ2杯の砂糖で驚きの甘さ。罪悪感なしに食べられるヘルシー&ハッピーなおやつの作り方。アレンジいろいろ。 – YouTube

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメント

  1. へいこ より:

    そういえばチャプチェで使う韓国の春雨って、黒っぽい。サツマイモのデンプンだからなんですね。

    1. 奥薗壽子 より:

      そうです、そうです!!!
      芋系のでんぷんで作られる春雨は、もっちりした食感が特徴なので
      日本のでんぷん春雨も、韓国の春雨も、もちもちですよね。

  2. ほっこり~な より:

    こんばんは。
    初めて コメントいたします。
    私は 長い間 だいぶ前の奥薗流レシピ本で見たりんごきんとんを作っていました。
    味付けしない、水も入れない、でも簡単でおいしくて、おせちに毎年、ふだんにも、孫達の離乳食にも 大好評でした。
    でも 今回のスィートポテトタイプは さらに 美味しそうですね~。
    今度のおせちは さっそく このレシピでやってみようと思いました。
    きれいにできそうですね。
    いつも ありがとうございます(*^^*)

    1. 奥薗壽子 より:

      本で紹介しているリンゴきんとん、作って下さってありがとうございます。
      今回Youtubeで紹介するのに
      より作りやすく、わかり易くするために
      少しレシピを改良しました。

      より、作りやすくなっていると思いますので
      是非、挑戦してみて下さい。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop