でいりいおくじょのBLOG

2021.12.12

りんごの種類

子供の頃

インドりんごっていうのが好きでよく食べていました。

 

皮が黄色くて

果肉が柔らかくて

酸味が少なくて甘いの。

 

子供の頃は、インドりんご(印度りんご?)は

けっこう八百屋さんで見かけたんだけれど

今でもあるのかなあ。

 

最近のスーパーで売られているのは

フジというのが多いですね。

赤くて、酸味があって、しゃきっとした歯ごたえと、

みずみずしくてさわやかな味わい。

 

りんごって、実はいろんな種類があって

探せば、いろいろあるんだけれど

そのまま食べるか、お菓子に使うかで

これがまた、いろいろ使い分けすると面白いのです。

 

そのまま食べるのなら、好みは人それぞれですが

お菓子にするなら、酸味があって、固めのりんごの方がいいかな。

 

そういう意味では、フジはやっぱり、オールマイテイーで

たくさん売られているのも納得です。

 

これからりんごの季節

珍しいりんごを見つけると

ついつい買ってしまいます。

味比べをするのも、リンゴの楽しみの一つです。

大さじ2杯の砂糖で驚きの甘さ。罪悪感なしに食べられるヘルシー&ハッピーなおやつの作り方。アレンジいろいろ。 – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. ぼろ美 より:

    いつも素敵なレシピ、ありがとうございます!

    りんごの世界は、かなり栄枯盛衰が激しいです。
    インドりんごという種類のりんごも、聞いたことがあると夫が言ってましたが、見たことはないです。ここは産地なのですが。
    一昔流行ったりんごも、どんどん見なくなります。
    逆に、こんなりんごあるんだね!という種類もたくさんあります。

    ふじも、作り方が変わってきました。
    普通に想像するのは、普通の木になるりんごでしょうが、最近は半矮化というのが流行っていて、木の体は成してません。
    でもこちらにどんどん植え替えられてます。
    要は、大量生産向きなのです。
    葉っぱがあまりなく、場所もとらず、赤くなり易い。でも、味は残念なものになりがち。

    うちは昔ながらの木にこだわってますが、ものすごく手間がかかるし、葉っぱも摘まないのでたまに「赤くない」などクレームがきます。

    りんごをよく買ってくださると聞きましたので、
    美味しいりんごの見分け方をお伝えしますね。
    表面がツルツルしてるのは、真っ赤であっても残念なものがほとんどです。ザラザラなのを選ぶと良いかと思います。(ツルツルに粉が吹いた感じのは残念なものです)
    あと、お尻を見て、黄色く色づいてるのがいいです。蜜が透けたような色合いの。
    あまり安いのは、やっぱり残念なものが多いかと思います。
    でも、奥薗さんは料理の先生でいらっしゃるから、残念なものも手を加えて、美味しく召し上がっているのでしょうね。 

    お体気をつけてお過ごしくださいませ。
    長文、失礼致しました。返信不要です

    1. 奥薗壽子 より:

      美味しいりんごの見分け方、教えていただき、ありがとうございます。
      めちゃめちゃわかります。
      というのも、毎年、リンゴを送って下さる方がいて(その方がりんごを作っているわけではありません)
      その送って下さるりんごというのが
      まさにそういうりんごです。
      真っ赤ではなく、皮がざらざらしていて、お尻の所も自然な黄いろになっていて
      しかも、切る前から香りがいい!!
      美味しいりんごって、きっとこういう事なんだろうなあって思いながら、読ませていただきました。
      何でも、効率効率の世の中ですが
      誠意をもって良いものを作って下さる方がおられることで
      世の中の均衡が保たれていると思います。
      これからもおいしいりんごを作って下さいね。

  2. ぼろ美 より:

    先程のコメントでの追記です。

    お尻まで赤いりんごの場合は、判別がつきにくいですが、もちろん美味しい場合もあります。
    赤くなっていても、光に透かすと金色の蜜が見えることがあります。その場合は蜜入りは確実ですが、お店の光でそこまでは難しいですね。

    それから知られていないこととして、蜜入りイコール美味しさというわけでもないです。
    蜜入りでなくても美味しい場合も、蜜入りでもイマイチな場合もあります。
    りんごも人間と同じで、いろいろみたいですね。

    りんご農家の嫁 ぼろ美より

    1. 奥薗壽子 より:

      これもすごくよくわかります。

      見るからに上等そうな、ピカピカのりんごで
      切ると、素晴らしく蜜が入っているのに
      食べると、見た目ほどでもないなあっていうの、あります、あります。
      反対もしかりですね。

      りんごは奥が深いですねえ。

  3. 岩城美代子 より:

    いつもレシピを見て作っています。
    簡単で丁寧な説明が気にいっています。
    これからも参考させていただきます🍴🙏
    ありがとうございます😉👍🎶

    1. 奥薗壽子 より:

      コメント、ありがとうございます。
      これからもよろしくです。

  4. ぼろ美 より:

    昨日のコメントの内容に、間違いがありました。
    半矮化でなく、新矮化です。
    大変失礼致しました。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop