でいりいおくじょのBLOG

2021.12.16

昔は、発酵にハマっていたのだけれど‥

昔、発酵にハマりま食ったことがありまして

かれこれ30年くらい前の事です。

 

天然酵母やら

ヨーグルトやら

酵素やら

ぬか漬けやら

 

微生物が、旨味や香りを作るという世界に夢中になりました。

 

野菜を塩漬けにして

乳酸発酵させて酸っぱくさせる漬物(ザワークラウト的な?)もかなり作りました。

乳酸発酵させたピクルスにもハマりまくり

かなり作りました。

 

ところがです。

 

ある時、

手作りヨーグルトに

何かの理由で雑菌が入り

お腹を壊してとんでもないことになり。

 

それでも、めげずに作り続けていたら

またしても、雑菌混入で、とんでもないことになりました。

 

乳酸発酵で作る酸味と

大腸菌みたいな、体に良くない菌が作る酸味と

区別がなかなか難しいんです。

 

しかも、マンション暮らしなので

 

昔ながらの日本家屋とちがい

密閉性が高い分、空気の循環が悪く

湿度も、部屋の温度も高いので

悪い菌が入りやすいんじゃないかという結論に達しました。

 

以来、

ヨーグルトとか、漬物の乳酸発酵とか流行っていません。

 

昔、おばあちゃんの家には

漬物を置いておくための納屋があり

大量の漬物が、そこに置いてあって

食べる分だけ、そこに行って、おばあちゃんが取り出していたのを

今でも思い出します。

 

今思えば、あれは贅沢でしたねえ。

 

そんなわけで、

今は、減塩で作る即席漬けを、

せっせと作って、モリモリ食べています。

 

年末年始の野菜不足解消に。サラダ感覚でモリモリ食べて体喜ぶ、心喜ぶ。いいことづくめのヘルシー漬物。 – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop