でいりいおくじょのBLOG

2022.02.07

ブロッコリーの虫

ブロッコリーには虫がついているので

どうやって洗えばいいのか

という質問を何人もの方から頂きました。

 

どう答えていいのか困ったのは

私、ブロッコリーに虫がついていたことが一度もないからです。

 

正直、状況がよくわかりませんでした。

ごめんなさい。

 

私自身、子供の頃過ごした祖母の家は

見渡す限り田んぼと畑ばっかりの田舎だったので

野菜につく虫のことは知っている方だとは思います

でも、うちのおばあちゃん、ブロッコリーは育てていなかったんですよ。

だから、まったくわからないのです。

 

でもアブラナ科の野菜だから

虫は付きやすいだろうなという事は簡単に想像できます。

 

以前、ブランタ―で野菜作りに目覚めたことがあって

自分ではかなり盛り上がりながら野菜を育てていたんだけれど

アブラムシが大量に発生して

心折れました。

 

そういう意味では、虫が嫌でブロッコリーが食べられない

っていうのも、分かります。

 

自然と共存するって、

本当に難しいなって思います。

 

だから私は

うちに来てくれた野菜たちを精いっぱい美味しく食べたいと思っています。

無力な私にできる精いっぱいのことがそれだと思っています。

 

虫が食べないものを

人間がありがたがって食べるというのは変な話です。

 

虫がおいしく食べるものだからこそ

人間もおいしく食べたいなと思うのです。

 

2022年2月6日とら

はあ~~~ミニトマト食べて~~~~

コメント

  1. 喜多邦江 より:

    以前育てた事がありますが暖かい季節だと虫がつきやすいかも。野菜を育てるのは知識と経験と根気強さがいると思ってます。

    1. 奥薗壽子 より:

      そうですか。温かくなると虫がつきやすくなるんですね。
      確かに、春先の温かくなるころは、ちょうちょが飛んできますもんね。
      野菜を育てるのは、本当に知識と経験と根気がいりますね~。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop