でいりいおくじょのBLOG

2022.02.10

冷え性改善に筋肉をつける

昔はめちゃめちゃ冷え性で

靴下も何枚も重ねて履いていても

それでも手足が冷たくて痛いくらいだった時期がありました。

 

それがある時

冷え性対策には、筋肉をつけるのがいいというのを読んで

日々の暮らしに運動を取り入れるようになりました。

 

なんでも

体に脂肪がたくさんついていると冷えるらしいんです。

 

そういわれてみれば

確かに、昔から運動嫌いで

体脂肪率も高かったんですよ。

 

これはいかん、ということで

ウオーキングを始め

それから、

簡単なヨガや、踏み台昇降を毎日やるようになって

体の筋肉量が増えていくと

見事なくらい、冷え性が治ったんです。

これホント。

 

最近なんか、ちょっと動くだけで体が暑い!!

 

ダウンジャケットなんだ着て買い物に行くと

帰ってくる頃には汗ばむくらい。

 

こんなに変わるのか、っていうくらい、

身体の冷えがなくなりました。

 

いや、本当に寒くないし

寒さに強くなったんです。

 

だから、運動大事だと、本当に思っています。

 

ウオーキングとか踏み台昇降は、本当におすすめだけれど

こまめに動くだけでもいいと思う。

 

それから、しっかりたんぱく質を撮ることね

お肉、魚、豆腐、厚揚げ、納豆といった豆、卵

毎食何かしらタンパク質を取る。

 

これで体がポカポカするんだったら、簡単な事だと思うんです。

しかも、体がポカポカすれば免疫力もアップするし。

 

食べることと運動で、冬を元気に乗り切る!!

そういうのがいいなと思っています。

2022年2月10日とら

僕はぬくぬくしているのが好き

 

コメント

  1. haru より:

    去年の12月からタンパク質を積極的にとってます。プロテインの粉末を毎日欠かさず食べて?ます。そうしたらすごいことが起きました!
    アルコールを摂取すると蕁麻疹が出て体中がかゆくなり体質とあきらめていました。
    ところが、この何週間全く出ません。考えられることはプロテインの摂取以外にありません。プロテインってすごい!
    プロテインの話はおいておいて、先生にお知らせしたい映画があります。「グレートジャニー」ご覧になりましたか。
    まだでしたらお勧めします。少年と鳥のお話。昔「ニルスの不思議な旅」という映画と似てますがこちらは実話だそうです。
    フランス映画ですが、フランスでは多重婚がオーケーなんですね。この映画の少年の両親も多重婚で、うわさでは聞いていた多重婚って
    こんなんだというのがわかって面白かったです。もちろんいっぱい泣けますよ。Amazonで観れます。

    1. 奥薗壽子 より:

      コメントありがとうございます。
      「グランド・ジャーニー」アマゾンで探してみたらありました!!
      早速見てみたいと思います。
      映画情報、感謝です。
      また、感想お知らせしますね。

  2. haru より:

    やらかしました。m(-_-;)m

    「グレートジャニー」ではなく「グランドジャニー」でした。
    訂正してお詫び申し上げます。

    1. 奥薗壽子 より:

      いやいやいやいや
      教えて下さって、感謝感謝。
      見るのが楽しみです!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop