でいりいおくじょのBLOG

2022.03.01

サラダって意外に食べにくい

子供が小さいころ

レタスのような生野菜のサラダが苦手で

あまり好んで食べませんでした。

 

ほうれん草のお浸しよりも

生野菜のサラダの方が食べやすいんじゃないかと思って

ついつい、食卓にのせがちだったんですが

 

意外にそうじゃない。

 

その当時

私の周りの子育て中の友人たちからも

サラダを食べないっていう話はよく聞いたから

たぶん、うちの子供だけの話じゃないと思います。

 

じゃあ、なんで生野菜のサラダは人気がないのか。

 

私が思うに

口の中でもしゃもしゃするからじゃないかと思うんです。

 

レタスを口の中で噛むのって

意外に大きく顎を動かす必要があるように思うんです。

それが、小さい子供には、結構難しい気がする。

 

だから、子供が小さい時は

生野菜のサラダは、あまり作りませんでした。

 

例外として、よく作ったのが春菊のサラダ

 

春菊は葉っぱが柔らかいので、

小さい子供にも断然食べやすい。

 

もちろん、春菊特有の苦みや香りは、

生で食べれば全く感じません。

 

むしろレタス類の方が苦みがあるんじゃないかと思うくらい。

 

事実、春菊のサラダは

うちの子供たちは、昔も今も大好物です。

 

今日はYoutubeで紹介しましたので

是非是非お試しあれ。

 

サラダ革命!!めちゃめちゃおいしいサラダの作り方教えちゃいます!!春菊の保存方法とおまけレシピ付き<春菊と油揚げのサラダ> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop