でいりいおくじょのBLOG

2022.03.10

頑張らずに、たっぷり野菜を食べよう!!

もっと野菜を食べたい

って思っている人は多いと思います。

 

特にベジファーストっていう言葉が浸透してから、

食事の最初に野菜を食べるようになった人は多いと思います。

 

食事の最初に野菜をたっぷり食べることで

血糖値の上昇が緩やかになり

身体にとってはいいことづくめ

 

血糖値が急激に上がらないことで

内臓や血管へのダメージが減らせるのはもちろん

体脂肪がつきにくい体になるのはうれしいですね。

 

また

最初に野菜をたっぷり食べることで

食べすぎを予防できるし

 

お腹がちょっと落ち着くことで

気持ちも落ち着いて

食事をゆっくり楽しむこともできます。

 

ホント、いいことづくめ。

 

とはいえ

ベジファーストのための

野菜を準備するのが難しい。

 

そこで

すぐに食べられる状態で野菜を保存しておくことが大事なのです。

 

いくら、料理好きでマメな人でも

毎回、一から野菜料理を準備するのは大変ですよ。

 

万能塩もみキャベツやら

万能蒸しもやしやら

白菜と切干大根の即席漬けやら

 

これまでYouTubeで紹介してきた

これらの野菜料理は

そういう意味でも

楽に生活を豊かにしてくれると思っています。

 

賢く作って、上手に食べて、元気に過ごす

そのスタートに、私のレシピがお役に立てればうれしいです。

 

(163) キャベツの保存の決定版!!これさえあれば、ベジファーストもダイエットも野菜不足解消もすべてOK。応用レシピ付き!<万能塩もみキャベツ> – YouTube

 

(163) 年末年始の野菜不足解消に。サラダ感覚でモリモリ食べて体喜ぶ、心喜ぶ。いいことづくめのヘルシー漬物。<白菜と切り干し大根の即席漬け> – YouTube

 

(163) フライパン3分で作れるもやしの常備菜。これで、もやしを無駄にする事なく、いつでも手軽に野菜不足が解消できます。 – YouTube

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. ちさと より:

    奥薗先生、こんにちは。
    毎回ユーチューブを家でスマホで楽しく拝見しています。仕事の日は、昼休みにこちらのサイトで奥園先生のレシピの予習復習などしたりブログを読んだりしています。
    キャベツは犬がいたころから(2020年に他界)複数個常備していて、今も冷蔵庫には2~3個入っています。毎日、仕事から帰ってレンチンしたり炒めたりしていましたが、塩もみして保存するとは考えたことがありませんでした。早速試してみます。
    先生が教えてくださるレシピは、何回も見て、覚えられるくらいになったものもたくさんあります。
    (万能鶏むね肉、鶏レバーの甘辛煮、蒸しかぼちゃ・・・など。)
    フライパンを温めるときは「水滴技」の声が聞こえてくるくらいになりました(笑)。
    これからも、色々なレシピや栄養のことなど、教えて下さいね。
    暖かくなってきましたが、朝晩はまだまだ冷えます。温度差にも気をつけて下さいね。

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメントありがとうございます。
      Youtubeやブログもみて下さって
      いろいろ作って下さって
      本当にうれしいです。感謝感謝。
      ちなみに、うちの犬もキャベツ大好きです。
      甘いからですかねえ?

  2. ママデューク より:

    今回の万能塩もみキャベツも本当に助かります。万能蒸しもやし、万能塩蒸しかぼちゃ、白菜と切り干し大根の即席漬け、そして今度の万能塩もみキャベツ。奥薗姐さんのおかげで、旬の野菜を手軽にたっぷり食べられています。ありがとうございます🙇‍♂️春キャベツの万能塩もみキャベツも作るのが楽しみです😃キャベツはガン予防、胃薬になるくらい胃にもいい野菜みたいなので、これでまた母の寿命ものびそうです。本当に感謝感謝です🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      手をかけて、時間もかけて
      栄養バランスのいい食事を作ることは尊いと思うけれど
      それって、どこかで無理をしている気がして
      手をかけずに、楽して美味しく体にいいものを食べるほうが
      なんか楽しくて痛快ですよね。
      お母様もおいしく食べて元気に過ごしておられるなら、最高、最高です。

  3. ママデューク より:

    お陰様で母は健康診断も良好。乳ガンも今の所転移の兆候は無いと言われ、食欲も旺盛で元気に暮らしています。これも奥薗流レシピで美味しくヘルシーな食事が食べられているからだとボクは思っています。本当に感謝です🙇‍♂️平和で美味しくヘルシーな食事が食べられる🕊本当に幸せで有難い事だと思います🙏足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      それは良かった、何よりです。
      おっしゃる通り
      平和でおいしいものを食べられて、普通に元気に暮らせる。
      それにまさる幸せはありませんね。
      お母様も、息子さんが作って下さるものを美味しく食べられて、幸せに思っておられますよ。
      いいですね~~~。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop