でいりいおくじょのBLOG

2022.03.11

忙しくても食べることは大事です。

自分で言うのもなんですが

料理は好きだし、まめな方だとは思うんだけれど

それでもやっぱり、しんどい時もあるわけで

 

特に、年々体力も気力も落ちてきているので

昔みたいに、

多少無理をしても、がんばって料理を作れる

なんてことがなくなってきて

しんどい時はしんどく

キャベツを冷蔵庫から取り出すのもしんどいことも多々あります。

 

いや、そういうもんでしょ。

いつまでも、あると思うな、体力気力。

です。

 

でも、けれど元気に暮らすためには

やっぱりきちんと食べることも大事だから

 

がむしゃらに頑張るのではなく

最低限の頑張りで

美味しく食べられるものを考えるようになりました。

 

大事なのは

どれくらいのレベルの事だったらできるのか

どういう状態になっていれば、楽して美味しくバランスよく食べられるのか

を見極めること。

 

最終的には

買ってきたものでもいい

外食してもいい

ウーバーを頼んでもいい

 

でも、自分で自分の食べるものを作れたら

達成感があるし、

それだけで、なんか元気になる。

 

そんなことを日々思いながら

今日も料理をしています。

 

(187) キャベツの保存の決定版!!これさえあれば、ベジファーストもダイエットも野菜不足解消もすべてOK。応用レシピ付き!<万能塩もみキャベツ> – YouTube

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメント

  1. 猫の気持ち より:

    万能塩キャベツ使えます!タレを入れて混ぜ混
    ぜした納豆に、塩キャベツとマヨネーズを入れてさらに混ぜたのを油揚げに詰めてフライパンで、焼いてみました、最高です。お料理ってお金をかけなくてもいいんですね❗昨夜はねぎ餃子最高に、美味しくできました
    センセーに、感謝です。これからも宜しくお願いします。

    1. 奥薗壽子 より:

      おお~~~~っ!!めちゃめちゃおいしそうですねえ。
      明日早速やってみたいです。
      教えて下さってありがとうございます。
      お金や手間をかけなくてもおいしいものは食べられると私は思っています。
      というか、むしろそうやって、お金も手間もかけずのおいしいものを作れる方が
      なんかワクワクして楽しくなってくるのです。
      そう思いませんか?

  2. るりまつり より:

    食べることは大事、本当そう思います。
    「体は食べたもので出来ている」と子供が小学生の頃に食育で習いました。
    体に良いものを毎日食べたい。
    ここで教えてもらったえのきたっぷりのつくねを大目に作って、焼いた状態で味をつけずに冷凍してストック
    しています。鍋に煮物に汁物に炒め物に、何に入れても美味しくてヘルシー。
    今日の焼売も簡単に出来そうで嬉しい😊
    先生の動画は何が良いって、とっても楽しそうに料理しているところ。
    見ているだけで、あ〜〜料理って楽しいんだよね〜〜と。なんだか嬉しい。

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメントありがとうございます。
      いろいろ作ってもらって、めちゃめちゃうれしく、励みになります。
      身体は食べたものでできているから
      気持ちも心も、全部食べたものに影響を受けている気がするんです。
      楽しく作っておいしく食べる
      贅沢とか、そういうんじゃなくても
      心や体が元気でいられたら、それをごちそうとか、幸せとかっていうんじゃないかと思っています。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop