でいりいおくじょのBLOG

2022.03.15

3回目ワクチンは短期決戦でした!!

3回めワクチンを打った翌朝。

前日はめちゃめちゃ早めに寝て(12時間くらい寝た)

朝起きた時は意外にすっきりしていたので

やっぱり寝るって大事ね~って、ちょっといい気になりました。

 

それで、いつも通り朝ごはんいみそ汁を作ろうかとも思ったのだけれど

いつも通りの食欲はなく

ここは発酵食品で腸内環境を守ろうと思って

納豆とご飯を食べようとしたら

ご飯が茶碗に半分も食べられなかった。

 

2回目もそうなんだけれど

食欲が落ちるんです。

この時点で熱は37.6度

 

少し寝て起きたら、

見事に回復して36.8度まで熱も下がっており

よしよし、といい気になって昼ご飯を食べることに。

 

こういう事もあろうかと

巻きずしを買っておいたので(簡単につまめるしね)

これが意外にのどを通らず、アウト!

 

おやつに買っておいた

柔らかくて甘い菓子パンがあったので

それを摘まんでみたら

これがおいしくて、ペロッと食べれたのでびっくり。

 

そうか、こういうしんどい時は

柔らかくて甘いものがいいんだと、今更気づいた次第。

 

つるんとしたものがいいかと思って

ゼリーを買っておいたんだけれど

口が欲しているのはプリンで

身体がカロリーの高い甘いものを欲しているのがわかる。

でも、プリン、買ってない、嗚呼・・・。

 

とりあえず、甘い菓子パンでカロリー補給をして再び寝る。

 

そうしたら、再び熱が出てきて38.6度まで上がり

頭が割れるように痛い。

更に、吐き気までしている。

 

何なんだ、これ?

 

とりあえず、解熱剤を飲み

ああ、これって、もしかしたら水分欠乏かもしれないと気付いた。

 

こういう時のために、買っておいた経口補水液(OS1)のゼリー状のやつ

それをチューチューする。

 

これがびっくりするほど効果あり

ああ、この頭痛と吐き気は脱水だったんだと気付きました。

 

水は飲んでいたんだけれど

脱水症状になった時

水は吸収が悪いんですよね。

 

なので、夏は経口補水液買い置きしているのですが

今回、これを買っておいた自分をほめよう。

 

しかも、ゼリー状のがいいです。

起き上がらなくても飲めるので

しんどい時でも、少しずつ飲めるのがいいの。

 

今回のワクチン対策で買ったもので

一番おすすめは、このゼリー状の経口補水液(OS1)です。

 

これは、ワクチンの時以外でも

具合の悪い時にはすごく役に立つと思います。

 

私も、また買い置きしておこうと思ってます。

 

というわけで、

無事脱水状態からも回復し

熱も下がって、今朝はすっかり元気になりました!!

 

腕の痛みももうほとんどないです。

 

これから3回目のワクチンを受ける方

プリンとゼリー状の経口補水液は、おすすめですよ~。

 

 

 

 

コメント

  1. 横田則子 より:

    はじめてお便りさせて戴きます。
    昨年からYouTubeでお世話になっており、ほぼ毎日動画を拝見し、先生のレシピを戴いています。
    ご馳走さまです。
    美味しくて、作り手の事を考えて下さる優しい笑顔溢れる先生の虜になりました。
    お若く感じてましたが、同年代で驚いています。

    先生お身体大丈夫でしょうか?
    副反応が強くそれ程までお辛いのに、3回目のワクチンを受けられるなんて…
    ワクチンは、これで最後がよろしいかと…。(4回目なんていう国もありますが)
    先生のお身体が心配です。

    現在のお気に入りは、人参とひじきのサラダです。
    もやしの救済には感動し、スーパーで値引きされたもやしをも救済しています。
    厚揚げカレーは、肉嫌いだった亡き母に食べさせたかったなぁ などと思いながら戴きました。
    焼売は、早くもリクエスト戴きました。えのき入り焼売と、皮とチーズパリパリ に挑戦させて戴きます。
    そして、年末のランキング動画のプルプルパーンが大好きで 拝見して元気を戴いています。
    ありがとうございます。
    これからも宜しくお願い致します。

    1. 奥薗壽子 より:

      ご心配頂き、ありがとうございます。
      すっかり回復いたしました。
      ワクチンを打ったから、絶対安心というわけでもないのでしょうが
      仕事柄、他の方に迷惑をかけたくないという思いです。
      いろいろ作って下さって、ありがとうございます。
      とても励みになります。
      ワクチン以上に元気を頂きました。
      感謝感謝。

  2. こでまり より:

    参考になりました。3回目、接種の際は備えておきたいと思います。

    1. 奥薗壽子 より:

      備えあれば患いなし。
      準備しておいて損はないと思うので是非是非。

  3. ゆかり より:

    日めくりレシピばかり、読んでいて
    日記なるものに気づきませんでした^^;
    ワクチン接種お疲れさまでした。
    元医療従事でしたが、ストレスで今は別の仕事でスローライフ実践中です。弱った時はゼリーやプリンは病院でも推奨していました!

    1. 奥薗壽子 より:

      でいりいおくじょのも、気づいていただき、ありがとうございます。
      また、こちらの方ものぞいてみて下さいませ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop