でいりいおくじょのBLOG

2022.03.20

早寝早起きで読書時間を作る

最近は、早寝早起きで7~8時間睡眠を目指している

という話を書きました。

 

早寝早起きに切り替えようとしたことは

これまでにも何回もあったのですが

今回は、かなりマジです。

 

というのも、

もともと夜型なので

だらだら起きているのは得意なのですが

起きているだけで、生産性は全くなく

結局だらだらと仕事をしているだけで

本当にやりたいことは全くできていないのが現状でした。

 

一番やりたいことは

本を読むことです。

 

Youtubeをやり始めてから

毎日時間に追われており、

土日も全部潰れていて

全く休みもない状況で

 

本を読みたくても、読む時間がない!!

 

でも、これって、

一日の時間の使い方が悪いんじゃないのか

昼間にできない仕事は、夜中にやればいいって思うから

ついついだらだらやってしまうんじゃないか

ってことに気づき

 

読書時間をキープするためには

仕事時間を区切る必要があり

そのためには、寝る時間と起きる時間を決めて

そこに合わせて、時間配分をするというのがいいのではと考えたのです。

 

けれど、読書を練る前の1時間にしてしまうと

結局、なんやかんやで、その時間は無くなってしまうので

 

早起きして、

朝1時間本を読む

ってことに決めたんです。

(小学生みたいでしょ?)

 

一日の始まりに、まず読書。

そして、残った時間を割り振りする。

 

という風に発想を転換してみたのです。

 

そのために、今までより1時間早く起きる必要があり

そうなると、早く寝る必要があり

一日のスケジュールが、そこを中心として回ている、という感じです。

 

朝の読書は、頭がクリアなので、めちゃめちゃ頭に入ります。

夜に読むのとは全然違う。

その気持ちよさを、最近は毎日実感しているところです。

 

自分にとって、

本を読むことは、何より大事な時間で

これを削れば、自分自身の中身がやせ細ってしまう。

そんなことをあらためて思っています。

 

2022年3月19日とら

 

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop