でいりいおくじょのBLOG

2022.03.27

汁ものは水分量が大事です。

汁ものって

身体が温まるし

水に溶けたビタミンやミネラルを効率よく摂れるし

第一、料理が簡単で

主菜にも副菜にもなる。

 

いろんな可能性を持った魅力的な料理です。

 

けれど、一つだけ難点があって

それは塩分。

 

ちょっと油断すると塩分過多になる。

 

うちは薄味だから大丈夫と言う人もいますが

大事なのは量です。

 

薄味のものでも

たくさん飲めば、結果として塩分をたくさんとることになります。

 

薄味であることは大事ですが

量もすごく大事なんです。

 

そんなわけで

私は、一回分の汁ものの水分量は

150㎖くらいがいいのではと思っています。

 

この量だと、

100g程度の具材をプラスしたときに

普通の味噌汁のお椀や、スープカップにピタッと入るし

満足感という意味でもちょうどいい。

 

しかも、この量だと

ものすごく薄味にしなくても

塩分もすごく気になるほど多くなりません。

 

1人分で150㎖

2人分で300㎖

 

最初は、もしかしたら少ないなあって思うかもしれませんが

1週間くらい、この量で作ってもらうと

大体の見当がつくようになりますよ。

 

ちょっとしたことで健康的にスープを作れます

 

是非、ご自分の家の味噌汁の水分量、一度はかってみて下さい。

 

(476) ワンランク上のふんわり卵スープ。1人分でも失敗なし!だし取り不要で本格的な旨さ。<奥薗流・卵スープ> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメント

  1. hoshimi horibe より:

    先生こんばんは。 スープのお水,お椀で測っていましたが具が多い時困っちゃうぐらい多かったので,助かりました。先生のレシピでやる様になってからスープやみそ汁褒められます😀

    1. 奥薗壽子 より:

      コメントありがとうございます。
      美味しく作っていただいて、感謝感謝。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop