でいりいおくじょのBLOG

2022.03.29

豆苗を土に植えてみたら・・。

豆苗って、

安くて、料理が簡単で、栄養価が高くて

それだけでも、めちゃお得な野菜なのに

 

根元に水を水に浸して

日の当たるところにおいておけば

再びぐんぐん育って

2回目の収穫ができる!!

 

そのまま置いておくと

かなり細くてよわっちいのになるけれど

3回目も収穫できないでもない。

 

めちゃお得です。

 

で、

ある時、水耕栽培で育つのなら

土に植えたら、もっと育つのではないか

と考えて、やったことがあります。

 

思った通り

ぐんぐん育ちました。

 

で、

このまま育てたら、

花が咲いて、実がなって

エンドウ豆が収穫できるのではないかと思って

更に育ててみたんです。

 

そうしたら、

途中から、急激に元気がなくなって

最終的には、枯れてしまいました。

 

季節が悪かったのか

育て方が悪かったのか

何が原因なんだろうと思って、3~4回トライしましたが

いずれも、ある程度まで育つのに、

途中から急激に元気がなくなる。

 

あっ、そうか

これは、そういう風に育てられないようになっているのか

ということに、その時、気づきました。

 

だって、そうやって育てて豆を収穫できたら

豆苗を買わなくても、

自家栽培できちゃうもんね。

 

そうか、そうかと自分の中で納得していたんですが

最近、YouTubeで同じようなことをやっている方を発見。

 

その方は、農業の達人で

水耕栽培と、プランター栽培と、畑の土で育てるのとを

比較してやっておられて

 

なんとなんと、畑に植えたほうは、花が咲いてスナップエンドウみたいなのを

収穫されていました。

(味はおいしくないとおっしゃてましたが‥)

 

で、その方のも

プランターの方は、途中からやっぱり枯れてきて

それでも、さすがに上手な方なので

花を咲かせて、少しですが実も収穫されていました。

(すごい!!)

 

それを見て分かったことは

やっぱり大事なのは、日当たりで

水耕栽培の時でも、日が当たらないと元気に育たないということ。

 

でも、豆苗って

いろいろ遊べて、食べて美味しい

ホント、面白い植物です。

 

やっぱ、お得な野菜やわ。

 

(530) 包丁いらず!!豆苗の美味しさを最高に引き出す方法を紹介します!モリモリ食べて栄養補給してね。<豆苗と豚肉の煮びたし> – YouTube

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメント

  1. るりまつり より:

    豆苗と豚肉、昨日作りました。美味しかったです!
    今日また買ってこようと思ってます。(好きなもの、繰り返し食べる習性の人間です、、)
    根っこは今、水につけてありますが、
    今日買ったら2つになるので、ダメ元で一個は土に植えてみようかしら。(^∇^)
    豆系だからスイトピーみたいな花が咲くのかな。

    1. 奥薗壽子 より:

      早速作って下さって、ありがとうございます。
      2回目の収穫も楽しみですね。
      私は失敗しましたが、YouTubeで育てておられた方のを見ると
      スイトピーみたいな、マメ科のかわいい花が咲いていました。
      花を咲かせるには。日当たりが重要みたいです。
      花が咲くといいですね~。

  2. ゆき。 より:

    本日、作ってみました!めちゃくちゃ美味しかったです。実は結婚して13年、料理は苦手で嫌いだったので、我が家にはみりんも酢も料理酒もなく、砂糖さえありませんでした。先生の笑顔の動画を見ていたら、不思議と作りたくなってしまい、昨日は豆腐ステーキ、明日ははんぺんのつくねを作る予定です。人参シリシリや万能蒸もやし等も作りました。どれも、旦那さんにもとっても喜ばれて、私もうれしい毎日です。

    1. 奥薗壽子 より:

      わーい、うれしいコメント、ありがとうございます。
      楽しみながら作ってもらえることが、何よりも励みになります。
      本当に感謝です。
      これからもよろしくです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop