でいりいおくじょのBLOG

2022.04.01

ニラを育ててみたものの・・・。

畑をやっている知人曰く

ニラなんて、勝手にあちこちで育っているよ。

 

ニラって、雑草みたいに強く

自然に落ちた種が芽を出して大きく育つらしい。

 

実際、知人の所では

食べきれないくらいのニラが、自然に元気に育っているのだとか。

 

へえ~、そんなもんか~っておもって

数年前に、プランターににらの種をまいたことがあるんです。

 

確かに、私みたいな素人のいい加減なやり方でも

見事に芽を出しましたとも。

 

しかし!!

めちゃめちゃ細い!!

 

 

つまようじくらい細い。

 

香りもニラって感じと違って

なんかめちゃめちゃ上品な感じ。

 

なんで?

 

ニラって収穫しても、またどんどん生えてくるから

そのうち太くなるのかなって思ってたんだけれど

それが、ずーっと細いままで

めちゃめちゃ弱っちいのです。

 

ニラって、こんな植物だったけ?

 

みそ汁に入れても

めちゃめちゃお上品‥。

いや、お上品すぎる‥。

 

で、いろいろ調べてみたら

やっぱり、ここでも日当たりの悪さが原因でした。

 

ニラのあの元気な感じは

太陽の光をいっぱい浴びることが大事なんです。

 

でも、逆に言うと

ニラを食べれば、太陽にエネルギーをいっぱい食べられるってこと。

やっぱ、にらを食べたら元気になるのは、訳があるんやわ。

 

春先のニラは、

香りも上品で柔らかくておいしいですね。

これから値段も安くなってくるので

どんどんニラ、食べなくっちゃ。

(570) めちゃめちゃ使える!身体よろこぶ作り置き!にらの栄養、丸ごとゲット。食べ方レシピ付き<万能にら醬油> – YouTube

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. はやかわあきこ より:

    ニラって本当に生命力が強いですよね!
    何年か前に根付きのニラを地植えにした所、ここ何年も春から秋にかけて収穫出来て重宝しています。ある時から私が植えたわけでもないのに、畑ではない場所にまで飛び火して芝生の部分にまで生えるようになり、なぜか畑に植えたものよりも芝生の所に生えたニラの方が元気が良く、たくさんのニラが取れます。やはり土が違うのでしょうか。
    今年も青々としたニラが育ち始め、昨日も餃子に入れることができました。先生のお料理もいろいろ試していきたいです。レシピ、楽しみにしております。

    1. 奥薗壽子 より:

      日当たりがいいんですね~。
      うらやましいです。
      植物も、人間も、
      やっぱり、おひさまの光を浴びるのが大事だと
      最近つくづく思っています。
      できるだけ、おひさまの光に当たりながら、犬の散歩、しています。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop