でいりいおくじょのBLOG

2022.04.19

飛騨高山のじゃが芋のころ煮

ずーっと前

飛騨高山に旅行に行ったとき

止まった民宿の朝ごはんに出てきたじゃが芋料理が

めちゃめちゃおいしくて、衝撃を受けました。

 

それは、ピンポン玉くらいの大きさのじゃが芋(皮つき)の味噌煮

のようなもので

一口食べると、ホクホクねっとりしていて

しかも、甘みそがしっかりからんでいて

普通の煮っころがしとは全然違う深い味わいなんです。

 

あまりのおいしさに、どうやって作るのかを聞いてみたら

そもそも、その小さなじゃが芋は

ころ芋という、出荷できないような小さな芋で

 

それを、皮ごとじっくり油で揚げ焼きにしてから

甘みそで絡めたものらしいんです。

 

煮たのと違うので

フライドポテトのようなねっとりほっくりした食感と

皮ごと炒め揚げにした香ばしさとじゃが芋の香り

 

家に帰ってきて、

早速小さな芋を探してきては

いろんなやり方で作ってみました。

 

最初は、春先に出回る小さな新じゃがで作っていて

その季節だけのごちそうとして作っていたのですが

 

いやいや、この美味しさは、年中いつでも食べたい!!

 

ってことで、大きな芋でも、同じようにおいしくできる方法を考えました。

それが、今日Youtubeで紹介した

奥薗流・味噌ベイクドポテトです。

 

レンジ加熱してから焼くことで

ぐっと手軽に作れるように考えました。

 

これは、本当にごはんのおかずにも、お弁当にも、

おやつにも、酒の肴にも

いろんなシーンで重宝すること間違いありません。

 

是非是非お試しあれ。

(874) 甘みそをからめたベイクドポテト。煮っころがしとは違うねっとりほくほくの美味しさ。ご飯にも、おやつにも、お弁当にも!<みそ味ベイクドポテト> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメント

  1. かずみ より:

    奥薗先生、さっそく味噌ベイクドポテトを作らせて頂きました。
    とーっても美味しくて、家族も大喜びでした!
    こんなに美味しくて、こんなに簡単に出来るなんて、凄いです!
    奥薗先生の動画を見て、もっともっと美味しいお料理が作れるよう、頑張ります!
    奥薗先生、本当にありがとうございます!

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメントありがとうございます!!
      作って下さって、すごくうれしいです。
      とても励みになります。これからもどうぞよろしくです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop