でいりいおくじょのBLOG

2022.04.24

友達とランチ♪

朝ごはんを食べている時に(朝8時頃)

突然電話が鳴りました。

 

土曜の朝に、電話って、

何か緊急な用事なのかと思って出ると

なんとなんと、ランチのお誘いでした。

 

おお~~っ、

いいよいいよ、行く行く。

 

いやぁ、ここ3年くらいコロナの影響で

こんな気楽にランチに誘ってもらうことが全くなくなり

逆になんか、うれしくなっちゃいました。

 

というわけで、いそいそと出かけていきました。

 

目指すは、下北沢にある、湘南倶楽部というレストラン。

 

友人の行きつけのお店だそうで

とってもアットホームで、素敵なお店でした。

 

何を食べようか迷ったんだけれど

普段揚げ物をあまりしないので

カニクリームコロッケにしちゃいました!!

 

揚げたてサクサク

中はトロトロ

めちゃめちゃおいしくて、ぜいたくな味。

 

加えて、セットになっているお味噌汁にもかにが入っていて

めちゃめちゃ旨味たっぷりでおいしかった~

 

美味しいものを食べて、思いっきりおしゃべりをして

 

いいねえ、こんな時間。

久しく忘れていた、こういうの。

 

また、こういう時間が戻りつつあると思いたい。

 

やっぱ、親しい人と会って、

一緒にご飯を食べる。

そういうのが、幸せだ、そういうのが豊かな時間ですよね。

 

お店の方も本当にアットホームで温かかった。

誘ってくれた友人に感謝。

 

湘南俱楽部

 

コメント

  1. ねこの気持ち より:

    こんにちわ!
    友達と、美味しいもの食べるとほっこり幸せな気持ちになります。
    私も先日久しぶりに、友人と、回転寿司行きました!美味しいお寿司と、沢山話して楽しかったです。
    本日、またまたレバーの甘辛煮作ってしまい、夜ご飯前に試食しすぎそうです。本当に最高レシビです。
    近々、冷凍庫に塩サバがあるので胡麻酢サバ作る予定です。
    いつも経済的で、美味しいレシピありがとうございます

    1. 奥薗壽子 より:

      回転すし、いいですね。
      最近の回転すしは、ネタも新鮮でおいしくて、気楽でいいですよね。
      私も行きたくなってきました。
      レバー、作って下さってありがとうございます。
      サバのごま酢漬けも是非是非お試しあれ。

  2. はやかわあきこ より:

    お友達からの急なランチのお誘い、いいですね!
    偶然ですが、私も土曜日友達と久しぶりにランチしてきました。日替わりランチがエビフライ定食でしたが、丁寧に作られていて本当に美味しかったです。実は当初行ってみようと思っていたお店の駐車場があまりに狭く、満車だったため先に着いた友達が付近で待っていた所、お店の方からここで待つと出る車の迷惑になるとお叱りを受けてしまい、嫌な思いをさせてしまったので、急遽店を変えようと探した末に見つけて入ったお店だったのです。思いがけず素敵なお店で、友達も気分を取り直してくれたので、ほっとしました。
    奥薗先生のお写真のプレートは、ノリタケのものではないでしょうか?以前通っていた料理教室の先生がクリスマスディナーメニューの時だけ出してくれる高価なお皿にとても良く似ているのですが・・・。割ってはいけないと、運ぶ際には慎重になっていた記憶があります。

    1. 奥薗壽子 より:

      お友達のランチ、よかったですね。
      考えてみたら、もう2年以上、
      こんな風に気楽にランチに出かけるということをしていませんでしたし
      なんとなく、行くのも気が引けるような感じでしたが
      もうそろそろ、いいかなあって言う気持ちに変わってきたのかもしれません。
      ステキなお店に出会えてよかったですね。
      私もいいお店に出会えて幸せでした。

  3. ユカリ より:

    気が引けるって共感します。変な感覚ですよね。
    下北沢に紅茶の品揃えとサンドイッチケーキがとても美味しい大好きなお店があってよく通っていたのですが、昨年はテイクアウトのみでした。長い付き合いの友と配慮しながら不定期にブランチしてます。店主さんが前オーナーさんから承継し味を守っているのでコロナなんかに負けて欲しくなくて。奥薗さんもお好きなお店かなと思います。
    色々と気をつかうけど適度に再開しても良いのか悩ましい日々ですよね。

    1. 奥薗壽子 より:

      そうなんですよね。
      お店の経営のことを考えると、
      応援したい気持ちがあるので生きたいんだけれど
      なかなか行けないのが現実で。
      これから少しずつ、行けるようになるといいなと思います。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop