でいりいおくじょのBLOG

2022.04.26

建て替えラッシュ

ちょっと前に

うちの近所の立派なお屋敷の前に大きな車が何台も止まっていて

お引越しなのか

補強工事なのか

建て替えなのか・・・

って言う話を書いたんだけれど

 

その後、そのお屋敷はみるみるつぶされて

あっという間に更地になりました。

 

なんか、心が痛みましたねえ。

私の家でもないし

私がどうすることもできないのでだけれど。

 

家がつぶれるって

そこで暮らしていた人の時間が全部なくなるみたいで

まるで、最初から何にもなかったみたいで

 

でも、またそこに新しい家が建てば

まるで、昔からそういう景観だったかのように思うんだろうなあ。

以前、そこがどんなだったか、

あっという間に忘れてしまうんだろうなあ。

 

そういう意味では

町も生きていて

そこで暮らす人と共に変化していて

 

私もその変化の中で、知らず知らずに変化している。

 

そう考えると

今、ここで、暮らしていることや

今、ここで生きていることが

とても大切に思えてきますねえ。

 

コロナで目まぐるしく暮らしが変わり

何か、新しい時代が始まりつつある予感がする今日この頃。

2022年4月25日とら

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop