でいりいおくじょのBLOG

2022.04.26

ほんの少し頑張ってみる

若い時は

がむしゃらに頑張ることができましたが

 

ある程度年齢を重ねると

がんばりすぎないことも大事だなって思います。

 

100点を目指すより

70点くらいの所を長くキープするみたいな。

 

料理に関しても

健康は大事だから

バランスよく食べたいとは思うけれど

毎食毎食、きちんと作れないし

 

身体に良い物を作るために

頑張りすぎて体や心を壊してしまったら

それこそ本末転倒。

 

上手に手を抜きつつ

健康を保つ方法を考えるのが賢いと思っています。

 

私はもともと、作り置きは好きではなかったのですが

作り置きにもいろいろあって

作り置きしても、残り物っぽくなく

逆に、いろいろ使いまわせて、料理が楽しくなるような作り置きもある

ということに気づいてから

そういうレシピを考えるようになりました。

 

そうしたら、作り置きも楽しくなってきた!!

 

今日Youtubeで紹介した切り干し大根のはりはり漬けなんかは

まさにその一つ。

簡単に作れて、ちょこちょこ食べられて

いろんな料理に展開できて、体にもいい。

 

是非是非、作ってみて下さい。

 

(997) 仕込み3分!めちゃめちゃ使える作り置き。いろんな料理にちょい足しすれば、美味しさ&栄養価アップ!!<切り干し大根の万能はりはり漬け> – YouTube

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメント

  1. ヨシ子 より:

    おはようございます。私もそう思います。高齢母の入退院の繰り返しで、自分自身が疲れでも、頑張ってご飯を作る毎日です。が、50半ばになると疲れが抜けなくなり、体調も優れず今は、万能シリーズや、上手く冷食を取り入れ工夫をし、負担を減らしています。
    まずは自分の身体ですね。
    若い時の様には動けませんね。笑。
    切り干し大根万能はりはりも、作りますね。

    1. 奥薗壽子 より:

      コメント、ありがとうございます。
      昔と同じようにはできない。そう割り切ったところからスタートすれば
      少し気が楽になりますね。
      少しだけ頭を使って、少しだけ頑張ってやってみる。
      でも、できる範囲でよし
      そういう感じでいいと思っています。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop