でいりいおくじょのBLOG

2022.06.05

クレープ作りの思い出

大学時代

学園祭の出し物でクレープ屋さんをやったことがあります。

 

前日に大量に生地を仕込んで

学園祭の期間(たぶん2日くらい)は、ただただ焼きまくる。

 

フライパンで焼きまくるんだけれど

確か、あの時クレープを焼けるのが私くらいしかいなくて

私一人で、延々焼きまくった記憶があります。

 

おかげで、クレープを焼くのはめちゃめちゃうまくなったんだけれど

その後の人生で

それが何かの役に立ったことはなく

(そういえば、お菓子の本を作った時は、役に立ったわ)

別にクレープが焼けなくても

生きていくのに困ることはないと思います。

本当に。

 

でも、あの薄ーい生地で、何かをまいて食べるというのは楽しい。

昔は、クレープと言えば

生クリームたっぷりのスイーツでしたが

いつの頃からか食事系のクレープも一般的になったから

そういう意味では

クレープみたいな薄い生地のものは悪くない。

 

そんなわけで

クレープみたいな、薄い生地を、その後いろいろ研究して

いろんな生地を、自分なりに考えました。

米粉で作る生地も、その一つです。

 

アレルギーのある子供でも

みんなと一緒に食べられるようにと思ったのです。

 

最近は、大人の人でも小麦粉がダメな人が増えているので

そういう意味でもいいかなと。

 

誰でも簡単に作れるように

いろいろ試行錯誤して

誰でも簡単に作れる生地に仕上がりました。

 

是非是非、作ってみて下さい。

 

(316) 米粉と豆乳で作るもちもちクレープ。混ぜて焼くだけ超簡単。いろんな具材を巻いて食べれば、めちゃ楽しい♪<もちもち米粉クレープ> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメント

  1. りっり より:

    米粉と上新粉のちがいを奥薗さんがYouTubeで教えてくれたので良かったです!たしかに上新粉のほうが手軽で買いやすいイメージあります。
    原料お米ですし、毎日の食事、たまには雰囲気を変えても巻き巻き楽しんでみてもいいですね。作ってみたいと思います。ありがとうございます😆

    1. 奥薗壽子 より:

      コメント、ありがとうございます。
      米粉と上新粉の違い、お伝えしてよかったです。
      このクレープは、本当に簡単に作れますので
      是非是非お試しあれ。

  2. ヨシ子 より:

    こんばんは。クレープのレシピはとても嬉しいです。私の高校生、大学生時代は、クレープは最先端の食べ物で、家で作れるなんてもう、感動です。
    当時は、クレープと言えばホイップとバナナ、
    食事系は、ツナとなんか。ぐらいでした。近所にクレープ屋が無く、三ノ宮まで食べに行ってました。
    先生のクレープはヘルシーでありがたいです。
    絶対作ります。
    夕飯にエノキのミートソーススパを作り大好評でした。いつも素敵なレシピありがとうございます。
    お身体にお気をつけてお過ごし下さい。

    1. 奥薗壽子 より:

      コメント、ありがとうございます。
      おそらく同じ年代ですね。
      そうなんです。若いころ、クレープって言えば、おしゃれな食べ物の代表でした。
      生クリームも、あの頃はめちゃめちゃうれしかったものです。
      今回Youtubeで紹介したクレープは
      あの頃のクレープとは違う、庶民的なご飯代わりにもなるクレープです。
      是非是非、作ってみて下さい。
      えのきミートソースも作って下さってうれしいです。
      これからもよろしくです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop