家庭料理研究家奥薗壽子オフィシャルサイト
今日は来客があって
何をお出しするべきか悩みました。
普段、こういう時は、ホットコーヒーをお出しするんだけれど
暑いので、ホットはねえ。
私は普段、ホットコーヒーか水を飲んでいるので
麦茶とか、そういうのがないし
ペットボトルのお茶も買い置きしてない。
それで
急遽アイスコーヒーを作ったわけですよ。
アイスコーヒーって言っても
普通にコーヒーを入れて、冷やしただけです。
でも、普段アイスコーヒーを飲まないし
私自身、アイスコーヒーがの苦手でアイスコーヒーの美味しさがわからないから
このアイスコーヒーがどんなものなのか全く分からず
なんか妙にドキドキしました。
普段私が飲んでいるコーヒーで
ちゃんとドリップしたものなので、まずくはないと思うんだけれど
ホント、ドキドキです。
自分がおいしいどうかわからないものを
人に出すって
これは、やったらあかんやつでした。
心臓に悪い。
やっぱ、こういう時は
麦茶とか、沸かしとけばよかったなあ。
コメント
知り合ったばかりの奥様に、
気さくにご自宅に招き入れていただき、
おひるごはんやお茶をササって準備して出してもらったことがあります。
その方は、お昼も冷凍のチャーハンだったけど、小皿で副菜を添えたりして、お茶には、スティックの珈琲や紅茶、昆布茶、ココアなど、数種類のインスタントを藤のかごに常備していて、お好きなのどうぞってすすめてくれました。こんなものでと謙遜はしていたけど、数種のスティクでお話もはずんだりして、トータルでとても気持ちよくもてなされた感じが印象に残りました。
私も早速スティック技(○○技使わせていただきます)真似したのは言うまでもありません。
ただ、来客がこなければスティック消費のため、つい家族で甘い飲み物を飲みすぎてしまうので、しばらくしたら買い置きすることはなくなりました。
以降は来客のときはコンビニのアイスコーヒーとか結構よさそうなものも出てるので、割り切って使っています。
たまの来客、悩みどころです。