でいりいおくじょのBLOG

2022.08.26

沖縄のモズク・北海道のモズク

モズクというと、

モズク酢として売られているものを食べることが多いのですが

 

モズクが採れる地域では

採れたてのモズクを味わえますね。

 

私は、沖縄と北海道で食べたことがあります。

 

沖縄のモズクは、

けっこう太くて存在感があり

まさに、ザ・海藻といった感じ。

 

沖縄の名物にモズクの天ぷらがあるんですが

あれなんかは、

やっぱり、沖縄の太いモズクでないとおいしく作れません。

近所のスーパーで売っているモズクで作ったことがあるんですが

クタっとなって、油っこくて、ダメでした。

 

イタリアに行ったときに

海藻のフリットを食べたことがあるんですが

それも、日本に帰ってきて、日本のわかめなんかでやってみても

それほど感動しませんでした。

 

やっぱり、ああいうのは、取れたての、

その土地の海藻で作るからこその美味しさがありますね。

 

一方、

北海道で食べたモズクは

髪の毛の方に細くて繊細で

それもまた、ものすごくおいしかったのを覚えています。

 

いやいや

どれが上とか、どれが下とか言っているのではありません。

 

それぞれの美味しさがあり

それぞれに適した食べ方があっていいと思うんです。

 

モズク酢も、また一つの完成形です。

それを美味しく食べる料理もまた、楽しいのではないかと思うのです。

 

(171) ダイエットに良し!!腸内環境に良し!!味付け失敗なしで良いことづくめ!食べ方いろいろ。<えのきともずくの酢の物> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop