でいりいおくじょのBLOG

2022.08.30

関西人は粉もん好き

関西人なんで、粉もん大好き。

でも、いくら好きとはいえ

炭水化物×炭水化物的な食べ方はねえ。

身体のことを考えるとちょっと‥。

 

 

なので、もう30年以上前から

粉を使わないお好み焼きとか、粉をぎりぎりまで減らしたお好み焼きのレシピ

というのは、いろいろ考えてきました。

 

これはもう、関西人にとって

永遠のテーマやーーーー!!!位に思っています。

 

粉少なめのお好み焼きをアレンジして

チヂミなんかにするのも最近はハマっています。

 

昔は、小麦粉を減らすやり方を考えてきたけれど

最近は、小麦粉を自体使わず、片栗粉で作るレシピにしています。

 

小麦粉を使わないことで、生地が軽くなるっていう事もあるんだけれど

最近、

私の周りで、小麦粉アレルギーの人がすごく増えている気がして。

 

それも、子供だけじゃなくて大人も

 

そういう意味でも

小麦粉を使わないお好み焼きやチヂミは良いんじゃないかなと思ったりしています。

 

小麦粉をたくさん入れて

粉ばっかりのお好み焼きでおなか一杯になれば幸せって言う時代から

世の中も大きく変化していますね。

 

 

暮らしが目まぐるしく変化しているわけですから

料理も、どんどん変わっていきます。

 

楽しく食べること

美味しく食べる事

そこだけを大事に、変わらないように。

 

上手く変化させていけたらいいなと思います。

 

今日のYoutubeでは、小麦粉を使わないニラチヂミを紹介しました。

生地が少なめで超ヘルシーですが

ちくわのおかげで食べ応え十分です。

 

是非お試しあれ。

(287) 小麦粉不要!ニラたっぷりでヘルシーなチヂミ。ちくわのぷにぷに食感がいい仕事してる♪<ニラチヂミ> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

コメント

  1. ヨシ子 より:

    おはようございます。
    関西人なので、お好み焼き大好きで、休日は家でも作ります。ネギ、キャベツ沢山沢山で。
    私も粉を減らそうとおからを混ぜたりしましたがイマイチでした。片栗粉いいですね。やってみます。
    先日やっと、先生の料理本⟵大人の手抜きご飯。
    を購入。厚揚げの豆腐ハンバーグを作り、大好評でした。チヂミも簡単そうなのでつくります。
    これからも無理なさらず、楽しい動画、美味しい料理をお願いします。

    1. 奥薗壽子 より:

      コメントありがとうございます。
      大人の手抜きごはん、買って下さってありがとうございます。
      いろいろ作ってみて下さいね。
      これからもよろしくです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop