でいりいおくじょのBLOG

2022.09.02

今年もかぼちゃの季節ですねえ

今年もかぼちゃの季節がやってきました。

 

かぼちゃって夏野菜ですが

収穫した後、1~2か月寝かすと、

旨みも栄養価もぐっとアップするんです。

 

ですから、カボチャの旬はこれからです。

 

本当は10月くらいからが味が乗ってくるので

9月のこの時期は、まだちょっと早いのですが

 

 

でもまあ、カボチャは栄養豊富な緑黄色野菜だし

この時期、国産のかぼちゃがたくさん売られているので

せっせと食べたい野菜です。

 

この時期からせっせと食べているといいことがあって

かぼちゃの味の変化がわかるんですよ。

 

だんだん甘く美味しくなってくるの。

 

10月ごろ(ハロウインの季節)には

本当に甘みも旨味も濃くなって

それを感じながら料理するのが楽しいのです。

 

今日のYoutubeでは

万能塩蒸しかぼちゃを使ったスープを紹介しました。

 

夏の疲れが出るこの時期

かぼちゃで栄養補給して、元気にお過ごしくださいね。

(349) 万能塩蒸しかぼちゃで作るスープ。インスタントスープ並みに簡単で、丁寧に作ったスープみたいな美味しさ<万能かぼちゃス-プいろいろ> – YouTube

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

コメント

  1. ゆうこ より:

    奥薗先生、いつも、美味しくて、簡単で、安上がりで、工夫いっぱいのお料理レシピ、本当にありがとうございます。

    昨日は野菜が新鮮でお安いスーパーで、買い込んできました。
    南瓜は、薄切りにしてグラタン皿に並べて、軽く塩とオリーブオイルを回しかけて、焼くというのが、マイブームだったのですが、「塩蒸し」やってみました〜
    凄く美味しくて!
    主婦歴37年。今までの南瓜の煮物は、何だったのでしょう〜
    レンジにかける時の濡れキッチンペーパーとやラップの包み方、南瓜の切り方、塩は味付けではなくて、南瓜そのものの甘味を引き出す役目とか、
    本当に勉強になります。
    南瓜の種も芽が出るようにやってみました〜
    5日後のお楽しみ。

    ふと気づくと、昨夜は、韮と竹輪のチヂミ、春雨サラダ(万能もやし蒸しも入れて)、ぷるぷる豆乳、茄子のシャカシャカ。
    すべて、奥薗先生レシピ。
    今週末は、孫ちゃんたちも来ないので、
    今夜は、米粉クレープをたくさん焼いて、色々包んで、主人とビールです。

    奥薗先生の「これを食べて、明日も元気でお過ごしください」
    のお言葉に、毎回励まされています。
    来週の火曜日のレシピは何かな〜
    楽しみにしています。が、
    超お忙しいと思いますので、お身体お大事になさってくださいませね〜

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメントありがとうございます。
      いろいろ作って下さって、とても励みになります。感謝です。
      私も長く家庭料理研究家をやらせてもらっていて
      レシピだけでなく、いろんな思いを伝えたいと思いYoutubeを始めました。
      その思いが伝わっていることが、何よりうれしいです。
      これからもよろしくです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop