でいりいおくじょのBLOG

2022.09.08

きのこが生えた話

おばあちゃんの家があった京都の丹波では

家の裏庭なんかで、しいたけを育てている家が結構ありました。

 

原木に、しいたけの菌を植えこんで

お風呂場の裏なんかにおいておくと

適度な湿気と温度でしいたけが生えてくるんです。

 

そういう自家製しいたけって

売っているしいたけとはぜんぜん違い、

大人の手のひらくらいの大きさがあり

かなりの肉厚。

 

そのまま、バター焼きなんかにすると、めちゃめちゃおいしく

ステーキを食べたくらいの満足感があります。

 

時々季節になると、うちの近所の八百屋さんに

そういうしいたけが売られることがあり

そういうのを見ると、なぜか懐かしい感じがするから不思議。

 

きのこ栽培セットなるものが売っているので

何度か自分でも育てたことがあり

菌の不思議な世界に、一時ハマったこともありました。

 

 

最初小さなきのこが生まれ

それがどんどん大きくなっていくのは

かなり神秘的です。

 

しいたけ、しめじ、なめこ等

原木栽培できるきのこはいろいろありますが

考えてみると、エリンギは栽培したことなかったなあ。

 

やっぱり、何かちょっと違うカテゴリーなんですかね?

 

(483) これを覚えりゃ一生もん♪エリンギが驚きの美味しさに!!炒め方のコツを丁寧に説明します<エリンギの海苔わさび炒め> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop