でいりいおくじょのBLOG

2022.09.11

野菜の洗い方

Youtubeを始めて驚いたことの一つに

野菜を洗わなくてもいいのですか?

という質問を、結構頻繁にもらうこと。

 

私の感覚では

野菜は洗ってあるところからスタートしてるというのは

共通認識だと思っていたので

洗うところを動画で見せないと

洗っていないことになるのか、ということにびっくりしたわけです。

 

また、ある時は

鶏肉を切ってポリ袋に入れ、もみもみしたら

鶏肉を切った後、手を洗わずにもみもみするなんて信じられない

というようなコメントもらいました。

 

いやいや、手は洗っていますって

そうでないと、べたべたして、その手で袋もみもみできませんって。

 

一事が万事、そんな具合です。

 

でも、考えてみたら

SNSの普及で

目の前に見えていることがすべて、

みたいな価値観になったことは、否めないかな。

 

例えば、美味しいお店を探す時

グルメサイトで検索できないお店って

まるで存在していないかのように思ってしまうみたいな

 

そこの地域の人たちにはすごく愛されていて

すごく美味しいものを出していて

本当に誠実なご主人が作っておられたとしても

 

ネット上に情報がなければ

まるで、そんなお店なんて存在していないかのように思ってしまう。

 

私も、人のことを言えません。

 

目に見えていることだけが事実ではなく

目に見えていないところにも、本当のことがあって

 

見えていない事を

想像したり、考えたり、するところに

人間らしさや、優しさや、温かさがあります。

 

そのことを、いつも思っていたい。

そうでないと、大事なものを見失う。

そんな気がしています。

(537) 腸内環境に良し、ダイエットに良し。万能塩もみキャベツで作るおかずサラダ。食べ方いろいろ楽しめます<万能塩もみキャベツのそぼろサラダ> – YouTube

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

コメント

  1. 木下 善美 より:

     おはようございます! 
     いつも素敵なレシピありがとうございます🥳

     先生のお考えが伺えるこの欄 とても嬉しく拝見させて頂きました。

     やはり先生はとてもお優しい方なのだと 再度認識させて頂きました🥰

     これからも応援しています🎶
     

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      これからも、よろしくです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop