でいりいおくじょのBLOG

2022.09.13

ピーマンの思い出

祖母が野菜作りの名人で

広い畑にいろんな野菜を育てていました。

 

収穫するのが私の役目で

トマト採ってきて、とか

インゲン採ってきてとか

小さなかごをもっていそいそ収穫したものでした。

 

野菜作りって、楽しいなって思っていました。

 

考えてみたら

育てる方のお手伝いはほとんどやらず

収穫だけやって

後は祖母が料理して食べさせてくれたわけですから

野菜作りが楽しいって

ホント、いい気なもんです。

 

そんなわけですから

野菜なんて、誰でも簡単に育てられるって

単純にそう思っていて

自分でやってみて、全然うまくいかなかったときは

そもそも、何で野菜が育たないのかさえ、分かりませんでした。

 

ピーマンもそう。

 

花が咲くんだけれど

ちっちゃな実しかならない。

 

なすとか、ピーマンなんて

植えれば育つって言われているけど

ぜーんぜんそんなことはない!!

 

だから

今でも、野菜を見ると、それだけですごいな、すごいなって思う。

こんな風に育てられるなんて、すごいな、すごいなって

 

野菜を見るだけで、作った人をリスペクトしまくっています。

 

私には、野菜を育てる才能はないので

美味しく料理して、美味しく食べて

感謝する役割に徹しようと思っています。

 

(607) ピーマン&ツナでささっと作れるめちゃ旨炒めもの。ニンニクの香りが食欲をそそる♪<ピーマンとツナのニンニク味噌炒め> – YouTube

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. まゆみ より:

    奥薗先生の考え方、感じ方にとてもとても尊敬します!
    明日から野菜などを買う時は生産者さんに見えないけれど感謝の心を忘れずに買い物をしなぁと気付かせてもらいました!

    塩蒸しカボチャが作っても作っても足りません 感謝、感謝です!
    切干大根はまとめ買いで常にはりはり漬けが冷蔵庫入ってます!

    奥薗先生のお料理でお腹も心も満たされて幸せをたくさん頂いてます
    感謝の気持ちでいっぱいです!

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      いろいろ作って下さって、こちらこそ感謝です。
      これからもどうぞよろしくです!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop